Windows版入れてみた。

とりあえず、解禁日から4日ほど遅れてWindows版到着。
本当はもう少し早く欲しかったのだが、家人の認識違いで不在票見て「日曜届けろ」とか言われちゃったらしい;;。
その後佐川急便と紆余曲折有って昨日になっちゃったと。あ〜あ。
βで覚悟はしてたが、我が家のPCでは重すぎてゲームにならない。
巫女巫女ベンチ*1のスコアが55点だから無理もない。これじゃ遅すぎて他人には使わせらんない。
よくよく調べてみると、どうやら最近の3DゲームにふさわしいVGAカードは我が家のPCには取り付けられないらしい。同じAGPでもスロットの切り欠きの位置が違って刺さらないんだそうな。

今更マザーボード換えるとなると、新品のPC1台買うぐらいの出費にまってしまう。そんなんならPS2が2〜3セット買えるよw
というわけで、まともに使うつもりはない。
本当は初心者コーチの目的で操作サンプルのつもりだったんだけど、到着が遅すぎたのでもはや意味なし;;。
とりあえず画面一番小さくして色数落として起動。
テクスチャのクオリティもっと落として高速化してくれないかな…
ゲームパッドは、PS2のを使いたかったから、LOASの変換アダプタ*2を買ってきた。
ためしに片手用コントローラ*3をつないでみたら、どういうわけかL3ボタンが入りっぱなしになって、振動が効かない。
仕方なく連射パッド*4を繋いだら、難なく使えた。
ライセンス製品がNGで非ライセンス製品がOKとはこれ如何に。
もう一つ気になったのが、同じGAMECITY市民IDにぶら下がってるソフトウェアアカウントが、はたしてPS2Windowsで同時に使えるのかどうか。
シリアルナンバー割り付けてから「できなかった」じゃ後悔さっきのタラコ*5だから、先にGMコールして聞いてしまいました。GMグリーンさんありがとう。
結論から言うと、同じソフトウェアアカウント(ライセンス1本)に属してるキャラクタを使おうとするとNG、これは例え違うサーバーでもダメだそうな。
同じ市民ID内でも、違うソフトウェアアカウントならおkだって。
って事で、安心して登録。
ふと今これ書いてて気になったのが、
PS2が2台でもいける?」

…できちゃったよ;;

※まねしないでください。PS2版のソフト2本持ってないとライセンス違反ですし、たぶん想定外ですから不具合あっても文句言えません。