百地サマ、ああ百地サマ、百地サマ…。

さて、伊勢をぬけた一行は伊賀の国へ。
元々伊賀忍勢力に興味があったので、お城の面子をチェックです。
すると…いましたね石川五右衛門サマ。映画「梟の城」では上川隆也が好演して、最後には釜でソテーにされてしまったあのヒトですw。
百地三太夫サマ…このゲームではシステム上「大名」の位置付けになってしまってますが、伊賀忍者の頭領ですね。大豪族的な位置付けには違いないですけど。
他にも…ん?望月…池波正太郎の「蝶の戦記」*1にも出てきた伊賀忍者一派の上忍ですね。山中…え?これ甲賀忍者じゃん!!…しかも織田のために他の甲賀系忍者豪族を裏切って妨害する働きをしたという…。
そうこうしているうちに巻きがかかったので;;、名残惜しさを残したまま百地屋敷を後にします…。
ここで赤坂さんとお別れ。おやすみなさい。これで3人に。

*1:杉谷お蝶三部作のひとつめらしいです。文春文庫から新装版が出てます。上巻がISBN:4167142058、下巻がISBN:4167142783