今日は久々に生産強化日…

いや、単に欽*1なだけなんですが…w。
生産がてら、今までに作り置きしといたものがいくつか売れて、トータルで300貫近くの収入があったような気がします。一日でそこまでの売上は初めてでしょうか。
真里さんとこの忍者鈴音さんが手裏剣作るということで玉鋼売れて、ついでに匠も銅鉱石を銅に加工するお手伝いで、ちょっとだけ生産修得が進みます。防具之書が一コマ目終了、作れるようになったものは皮の腹当と木の額当て…作らないだろうな;;。さらに自己採取の鉄と炭でひたすら玉鋼を作り*2、気が付いたら野外弐の瞑想弐を覚えていました。これで少しは採掘が楽になるかなぁ。真里さんには他にも炸裂弾作成用に火薬を押し売りしましたw。
御癒姫は猫さん直伝の錬金術*3wで植物採取。目指せ自給70貫…やっぱ私には無理でした。40貫ちょっと。慣れれば50貫は越えられそうですが、もっとキャラの気合を増やすのと、プレイヤーの取捨選択の選球眼を養わないと、きびしそうです。
途中匠が拠点稲葉山って事を忘れて成仏してしまうミスもあってw、あとで妖琥で迎えに行ったのですが、稲葉山の方が市場価格は安定してたっぽい気がします。甲府は値崩れしてるものはホントにひどくて…今後また美濃も頻繁に覗いた方がいいかもしれない。
降って沸いた高額収入で、稲葉山の帰りに那古屋に寄って、小鉛玉の買い付け。持ち合わせ225貫全ほぼて投入して、鉛玉800ぐらいと硝石100を買って、…から倉庫に収まりきらない事に気が付いて、慌ててまた匠の倉庫整理開始。納入できそうなクエストアイテムを全て寄り合いに納入したら、与力試験まで@180ぐらい?だったことが判明。今週中には与力にしてみたいところです。そうすれば献策の票数にもなるしね。ついでに、妖琥も奉行試験まで@555ということが判明。本体、これも原隊脱出*4のために急務だったんですよね…。
尾張の炉はすぐ近くに材料屋がいるので、店買い生産はものすごく楽です。砂鉄を全て鉄にして、炭の在庫がある限り玉鋼にして、空いた空間に鉛玉預けて、海路で駿河を経て甲府まで帰還。してすぐ御癒姫で手持ちの硫黄と硝石で火薬を100作って、買ってきた鉛玉と硝石でひたすら一匁弾作成。こちらも獅堂光さんに薬師の勲功上げ用にお買い上げいただき*5、残りも甲府の街中で裁けました。@334(3発で1貫)という微妙な価格設定でしたが、硝石店買いだとこれが関の山かな…と。やはり砂鉄を掘りに行くときには手抜きして甲府の裏山で掘るんじゃなくて、武蔵口南か美濃で掘るようにしないといけないなと痛感。同様に、これから御癒姫が丹作ることも考えれば、強壮丹の材料になるヨウバイヒや竜胆も意識的に集めないといけなさそうです。
そうこうしていると、気が付いたら御癒姫が属性丹作れるようになってました。ただ、ジャコウの在庫がない;;これを店買いするとまたお金がなくなる;;ので、せめて生産パッチ入って採れやすくなったジャコウ位は自前で採取しようと諏訪湖へ。妖琥と綾女で行って、何と綾女が採取一段落して妖琥と荷物整理しようとして1歩動いた瞬間おいてけぼりに絡まれるアクシデント発生。採取直後だったので、綾女はすぐさまピヨってちぼん;;。綾女ももう少し育てるか…。
ジャコウ採取、目的のジャコウは取れやすくなってるのですが、水と皮革が大量に来るのがうざったいですね…特に皮革はPC需要無くて中途半端に重いから。
眠くなったので途中で終了。おやすみなさい。

御癒姫は染料・透き漆・丸薬・属性丹・劇薬丹が作れます。持ち込み生産大歓迎。

*1:忍者なのに養ってるキャラ多くて慢性的貧乏です。

*2:玉鋼では難易度5や6の目録やると、生産1回あたりに入る修得値が100点キャップでもったいないので、難易度8の野外弐をやってます。飛脚応用を覚えたら次はまた鍛冶之心得に戻って守護でも覚えるかな。

*3:詳しくはマリ通参照。…あー、こういう時にトラックバック使いたいのに。w

*4:戦場の配置で原隊は中翼中備えの陣で、川中島では中翼先鋒と並んで前線配置だったので、簡単に落とされてしまっていたため。

*5:あとで納入したら微妙に足りなかったらしいです;;