今回の会議は…

なんか、ごく一部の少数意見に振り回されちゃいましたね。
なんかやたらと「もっともらしく」物を言うけど、明らかに武田のためにならない、「ただ自分が越後をゲットしたかった」だけのエゴにしか思えない主張だったとしか感じられなかった。案の定、終ってみれば106対8の圧倒的多数で否決。火を見るより明らかな結果でした。今週の献策は、[敵対]斉藤・[友好]今川か北条・[内政]甲斐で。なお、内政献策対象が甲斐に変更になっていますのでお間違えなく。
私は、上杉とこれまでの越後攻防戦が出来たことは、非常にいい経験だったし、このような結果になったことについて微塵も悔いは無いと言い切れる。欲を言えばもう3週間早く北条が勝っていてもよかった程度だけど、その直後の川中島勝てなかったことからしてそれは贅沢というもの。だから今回決勝となった三国峠も、大詰めの9陣目の死闘を演じた北条と上杉の皆さんには心から惜しみない拍手を送りたい、そういう気持ちです。ここ数戦の川中島の善戦も、偉大なライバルだった上杉や、厚い同盟国北条今川なくしてはできなかったものだということを解っていない人が同じ武田にいるということは、非常に悲しい。だけど、人口の多い国家なら多少意見が纏まらないのは避けようが無い。だけど、方向を統一する事はこのゲームで最も大事なことの一つだと思う(ついでに、実際にそれを実践できていたのは、唯一北条を友好封じするのに成功していた上杉だけだったと思う。同じ芸当は武田には出来ない)。

><