会議に出てみた。

伊賀忍の会議…討論の方法が面白いです。ずばり、『どっちの〇〇ショー』w
百地館入り口の道を境にして、石川五右衛門側(右)と反対側にわかれ、それぞれの案を支持する方へ移動して意見を述べ合います。なんか草ナギツヨポンの心境ですw。
今回のお題は、献策。友好足利/侵攻本願寺派と、友好雑賀/侵攻足利派にわかれて議論。さてファーストインプレッション…げげ、雑賀同盟堅持派は3人しかいません。だめじゃん_|~|〇il||li
足利同盟堅持派の言い分は、

  • 西隣三好を足利が滅亡させそうな勢いであること。
  • そうすると現在三好と敵対/足利と同盟が切れて友好に下がったばかりの雑賀は必然的に出口を塞がれて足利を攻めるしかなくなること。(足利の本拠地山城を奪取するまで伊賀を攻めることができない。)
  • 現状、まだ寄せ集め国家の伊賀忍で足利に勝てるとは思えない?こと。
  • 参戦開始したばかりの低Lvキャラでは、現在東西両隣を敵視勢力に囲まれているので、どちらか片方が中立以上でないと他国への移動がつらいこと。足利が三好領をとってくれれば同盟/友好勢力になるので、摂津和泉の境港から海路が開けて尾張経由駿河への道のりまで開ける
  • 合戦起こさないと国が廃れる。三好は足利雑賀の二勢力が敵対でこれいじょう取れない堅さがあるのはおろか、もうじき滅亡すると隣接するのは友好勢力。なら反対側の本願寺を攻めないと!

など。全てもっともです。
対して雑賀同盟維持派は、

  • 雑賀は友好封じしとかないと、間違いなくこっちにくる。
  • 足利も浅井と同盟するので、雑賀蹴散らしちゃったらこっちにくる。
  • 本願寺も北条が落としたら、北条は武田支援のために斎藤を挟撃するか、こっちにくる。
  • つまり、最悪東西挟撃にあう。
  • 三好を足利が滅亡させそう。挟撃にあわせてやることはできる。

…こんな意見じゃ多勢に無勢です。でも弱者燃え〜wな蜻蛉は少人数側から意見述べてみました。伊賀忍勢力が生き長らえるためには斎藤本願寺相手に勝ちにいこうとするのは得策じゃないだろと思いながら、言ってて『ダメだな』を思うぐらいw。
まぁ結果は見てのとおり。
なお、伊賀忍の会議は土日隔週交代で実施になりました。次は5/30の日曜に伊賀卿城内本丸石川五右衛門前で開催です。参加者少ないので伊賀忍勢力所属の人には口コミで広めましょうって事で。