終盤。

ここまで全勝ペース、いよいよ完全勝利が見えてきました。
本願寺はさすがにネイティブの合戦人口は少ないですが、武将徒党はほとんどミスらずきてました。本陣こそ落とされなかったものの9要害全て落とした形跡があります。すごいものです。
斎藤の対人粘着の執念はすごいものがあります。
対抗策としては、徒党に僧を入れて帰依で一匹づつ割って外で叩いてもらって…って感じでしょうか?
手取川では斎藤は援軍だったのでそれで怪我待ちになって割と効果ありましたけど、木曽川だと速攻成仏して戻ってくるので、やはり陣取りのスピードも重要になるでしょう。
相手は鍛冶神職が豊富ってとこ以上に不足職がさほどないってところが強いです。
また武将徒党も最初は順応するまで事故も多かったですが、最後の方はあまり事故らずとりついたら確実に落としていってました。
とりつきについては北条武田のほうが一歩上のような気がします。
ただ、初日の猛攻見る限り、斎藤は同じ陣に同時3徒党とかいう数で来ますので、防衛もソロ3〜4人とかじゃ厳しそうです。
木曾川の対策とするなら、原に関しては10人以上でゾーンディフェンス組んだ方がいいのではないかという気さえします。