とゆわけで週末事情。

金曜は仕事上がったらまず車をとってきて*1、自宅でチャイルドシートを積み込んでまず病院へ。面会時間いっぱいだったので手短に話して、慌ただしく病院をあとにして一路首都高を横浜へ向かってちびの待つウチの実家へ。実家からちょっとログイン。
翌日土曜は朝少しだけログインして、14時半頃ちびを連れて茨城のmamaの実家へ出発。
これまでちびを車に乗せる時は必ずmamaが隣にいたんだけど、今日はひとりで後ろに乗せようとしたところ、泣きじゃくって仕方がない。やむを得ず、念のため持参してあった拘束ベスト*2を着せて助手席に座らせた。安全面じゃ主義に反するのだけど、喚かれっ放しってのも困る。案外ましになったのでこれで出発…首都高乗ったところで寝ついた^^;。いくら拘束ベスト着てるとは言え1歳半のちびにチャイルドシート無しの助手席はデカ過ぎるもんで、横向きに、つまりサイドブレーキの方に覆いかぶさるように寝てしまった。直したくても、湾岸線の上り線に休めるとこはなく、そのまま常磐道守谷SAまで我慢。ちびを抱いて連れ出して一旦休憩、車内で退屈させないようにケータイ型の玩具を買い与えて、今度は後ろのチャイルドシートに乗せて出発。視界の妨げにならないよう助手席のヘッドレストを外してシート倒してやったら喜んでた。最初からこうしときゃよかったのか…_|~|○。そのあとは何事もなくmamaの実家まで。
mamaのいない実家にお義母さんと居合わせるのも居心地良くないので、ちびの事を宜しく頼んで、車で帰宅。
翌日曜は、月曜出張が控えてるので、無理はしたくなかったんだけど、mamaの洗濯物だけはどうにかしなくちゃいけないので、とりあえず鍛冶家事して病院へ。そしたら、突然雨に降られて足止めを喰らってしまい、久々にmamaとくだらない雑談。既に退院していった同室だった人にフィリピンの富豪の出身のお嬢様でこっちの人と結婚して帰化した人とか今入院してる病院の栄養士さんとか実は知らなかったけど物凄く近所に住んでてうちの大家とはペット友達だったりする人なんかが居たりだとか、再来週見に行く予定のお芝居の話とか…。
考えてみれば、長いことこんな時間なかったかもしんない。


*1:うちは契約してる駐車場が遠いので、帰りに直接車を必要とする場合は一つ先のバス停で降りた方が近い。

*2:いわゆる『着せるチャイルドシート』。ただ、固定のきついシートベルトじゃないとちょっと恐い。