今時のPC…

週末は、ちょっと前にリアル弟から『リネ2やるPC欲しいので相談に乗って』と言われてたので、ちょうど横浜は能見台の眼鏡屋に修理出してた眼鏡*1が出来上がって来ていたのを受取がてら、実家に。
mamaが本来休みのはずの土曜日を臨時で出てくれないかと打診されてしまったので、最悪うちの両親に面倒見てもらおうって腹だったんだけど、一転休みになったので、一家三人泊まりがけ。弟の比較検討用に自分のPCとmamaのモニタを持ってく大荷物なのと生憎の雨天だったので、車に積んで出発。
まずは先に近所のTSUTAYAに寄ってmamaがレンタル会員証の更新、次に駅前の不動産屋2軒寄って駐車場代の払込とアパートの契約更新。それから首都高を一路横浜へ、やたら寄り道の多い行程w。
現在地綾瀬駅前なのにカーナビの指示はUターンして加平から乗って向島線から湾岸線の杉田で降りろになってたので、遠回りを嫌って小菅から乗って渋滞の向島線を避けてC2*2葛西JCT経由で湾岸線へ。途中大黒の手前で珍しく渋滞に引っ掛かり*3、そこを過ぎた先はイケイケで、いつもの本牧埠頭出口を素通りして杉田で降りて、『世界一のスパコン地球シミュレータがある海洋科学技術研究所を横目に内陸側国道16号*4を文庫方向へ。途中、富岡高校入口の信号の名前が『金沢総合高校』に変わっててウラシマ効果炸裂*5。能見台の駅下でUターンみたいに曲がると坂を上って京急線を跨いで駅上に。
ここでようやく目的の眼鏡を受け取り。
ようやく全ての寄り道がおわったので、今度は海側ルート(R357新産業道路、要はシーパラのド真ん前から首都高湾岸線の真下を八幡橋の南のマリーナ跡まで)を通って実家へ。そしたら…速いじゃんw。行きはカーナビに従わず湾岸線終点の幸浦から行けばよかったらしい*6
うちについたら、何とうちの弟、しびれを切らして新しいPC既に買っちまってやがりました;;。
HPのリネ2モデルでお値段13万ぐらいらしい*7。スペック的にもリネ2動かすなら信長も快適だろうと思って早速インストール。そしたら…
ベンチは軽く228!羨ましいったらありゃしない_|~|〇il||li。
三方が原行っても、解像度XGAでキャラ描画数MAXに設定しててもほぼキャラ落ちがない!…防衛時でもラグりにくいというか土曜やってた限りではほとんどラグんなかったですよ!これ最強!!合戦行くならハイスペックPC必須ですな…自分じゃ絶対買えない;;。そのかわり、処理が速過ぎて×抜けしなくてもPS2より早くフィールドに復帰しちゃう*8。これ両刃の剣、素人にはオススメできないw。まぁ私ら貧乏人は中途半端なPCでやきもきしてなさいって事なのかなぁ…?w
うちのPCも、メモリを積みたせばそれだけで現状の384MBから768MBになってOSそのもの快適になるはずだし、1枚挿しから2枚挿しになることで並列動作になるはずだからメモリアクセスが劇的に改善されるはず…なんだけど先立つものが無いw。それ以上やろうとしたらビデオカード増設になるのでコスト的にもっと無理。


*1:気に入ったフレームで、作るときはわざわざ取り寄せてもらった程で、一度紛失した時も同じフレーム探して作り直したぐらい。そのぐらい思い入れのあるフレームだったのに、昨年メーカーのペンタックスが眼鏡事業をセイコーと統合した時にフレームからは撤退しちゃって同じ物が手に入らなくなってしまったので、修理に出していたという訳。デザインは既に時代遅れもいいとこなんだけど、今回修理出すのになくなる間の繋ぎに使い捨てコンタクト試したり、結局馴染めなくて日常用の眼鏡作り直したりしたので、仕上がりにあわせてレンズの度を車運転用に強い処方に作り直してもらった。これだけの整備改修を大金掛けてやっちゃったので、ホントに一生物です…。

*2:首都高中央環状線

*3:『緊急工事』の看板のあと3車線あったのが1車線にまで減らされたと思ったら、ベイブリッジ渡り切ったところで路面に大きな穴がポッカリ開いてたのを塞ぎにかかってた。こんな陥没って現実に発生するのかと思うと、ちと恐い。

*4:横須賀街道。ここが昔からある国道の癖に片側1車線の狭い道で隧道すら1車線づつ2本並行してる、これ以上拡張のしようがない旧道ってやつです。
隧道ってのは戦時中の言葉でトンネルの事です、そんな名前のつくぐらい古い道だって事ですね。ここがその通りにちょっとした混雑渋滞。後になってから幼少の頃に八景の野島−そうです当時はまだ八景島なんかまだ影も形もないっていう時代ですから潮干狩りのメッカは野島公園の砂浜だったんです−からの帰りに市バス4系統で渋滞にハマって、京急根岸線を乗り継げば小一時間ほどで帰れるはずの所を2時間半以上も掛かった記憶が鮮明に甦ってきてしまった訳で…。

*5:どうも今年、富岡と東金が統廃合されて普通科高校から単位制高校に変わったらしい。→ http://www.kanazawa-sogo.ed.jp/

*6:実はその続きの首都高神奈川線から外れた有料道路で横横道路の連絡線にズバリ堀口能見台ってICがあるんだけど、湾岸線方向からだと出れないし乗るときも狩場方向しか行けないので個人的には使わなさそう

*7:なんでもこのところメモリ相場が高騰してるので、自作しても変わんないなら楽しよう、だそうな。

*8:だもんで、追尾が入ってると自動的に自分だけ先にNに絡まれてあぼーんというわけ…_|~|〇l||li