家電

他にも買い換えたい家電はいくらでもあったりする。
まず次に買い換えるとしたら冷蔵庫か洗濯機。
冷蔵庫ならリサイクルショップでそこそこいい奴が安価*1で手に入りそうなので、一番現実味が高い。
2ヶ月半papakageの食費と小遣いを切り詰めればどうにかなるレベル。
洗濯機を買い換えたい理由は、うちは洗濯機置場がベランダ(屋外)なので、乾燥機が欲しくてもセパレートのが置けない*2から買えず、一体型の乾燥機能つき洗濯機じゃないとダメって事。
ただ、乾燥洗濯機はどんなに安いの買おうとしたってかなりの良いお値段になってしまうから、よっぽど先立つものが無いと買うのは無理。*3
あとプライオリティがどうでもいいレベルになると、
TVはRF入力の接触が悪くて内蔵チューナーで観れずビデオデッキを使って観ている(裏番組録画ができない)ってのと、
つい最近ちびがビデオのリモコンを壊したのでリモコンだけ「録画予約のできる」汎用品を買ってくる必要がある、そのぐらいかな。
食器洗い乾燥機は欲しがるだろうけど、狭い我が家の台所にはそんな大層な代物置けそうなスペースはございませんですよ;;。
奥行き18cmじゃどうあがいても無理なので、既に突っ張り棚が2つ並んで食器干しの網ラックが並んで一杯一杯。
シンクの大きさの割に作業台が狭いのでまな板もA5サイズの小さい奴だし、シンクに半分蓋するような移動棚も併用してますですよ…。
嗚呼、貧乏金無し。働けど働けど我が暮らし楽にならざり、唯二つの楽しみがちびの成長と信長ですよ…。
もし次に大きな買い物するとしたら、今年は今月PCに投資しちゃったし来月は自動車保険の更新、年が明けると車検になるので、来春〜夏ぐらいでないと無理かな。
どう考えたって此冬も茄子が出るとは思えないから。

*1:今回自分のPCに掛けたLCD/ビデオカード代+ちょっと程度

*2:2Fの角部屋なので地震でもきたら外に落下する危険性がある

*3:あ、「簡易乾燥機能」クラスの奴は除外。洗濯槽の端っこについたセコい羽根もどきで申し訳程度の風を起こしてメインモーターの廃熱で暖めるとかいう、あからさまにカタログスペック以外の何でもないから。