食料の摂取アルゴリズム

2004/6/30の大型修正で適用された、

・ 食料アイテムを複数種類所持している際の食事について、必要量に適した消費を行うよう消費優先順を調整しました
これ、「必要量に適した」って言うのは大嘘で、ただ単に価値の高い順に食ってくだけだと推定。実際、現状で御癒姫がLv36で必要価値25なんだけど、焼き饅頭(9/前橋)と桜餅(8/川越)を持ってると焼き饅頭2+桜餅1で価値1分過食しちゃってる。
アルゴリズムは、こんな感じだと思う。

0. 必要価値=(レベル2乗÷50)端数切捨て+前回不足価値+前々回不足価値。
1. まず所持している中で「一番価値の大きい食料」を探して、食べる対象として選ぶ。
なければ終了(腹減った)。
2. 対象の食料を、必要価値をオーバーしないだけ確保(1個でもオーバーする場合は確保しない)。
必要価値ちょうどなら確保分全て食べて終了。
3. その次に価値の大きい食料を持っていれば、その食料を対象にして↑2.に戻る。
4. 持っていなければ、今対象の食料をもう1個確保して、食べて終了(つまり過食)。
つまり、改正前までまで消費順が「所持品リストの上から順」だったのが単に「価値が高い順」に変わっただけの話で、決して「必要量に適した」組み合わせ消費を行なってくれるわけではないということ。
結局、食料を消費する組み合わせは考えておかなきゃいけないって事自体は残ってたってわけ。あーあ。
Lv36の御癒姫については桜餅3+おむすび1が最善ってことになる。妖琥はLv37で必要価値27だから焼き饅頭3でちょうどいいとして、今後Lv38なら+おむすび1、39だと大きんつば(10)は太るので避けて桜餅3+塩辛(6/小田原)、40になれば桜餅4、41で+おむすび1か焼き饅頭×3+塩辛、42で焼き饅頭3+桜餅1、43で焼き饅頭4+おむすび1、44で焼き饅頭4+団子1、45で桜餅5、46で+団子1、47で桜餅5+ころ柿1、48で焼き饅頭5+おむすび1、49で桜餅6、50で+団子1、となるのかな。
51以降もこの計算式が成り立つなら、51で桜餅6+ころ柿1、52で焼き饅頭6、53で+団子1、54で桜餅7+団子1、55で桜餅7+ころ柿1か焼き饅頭6+塩辛1、56で桜餅7+塩辛1、57で桜餅8、58で焼き饅頭7+ころ柿1、59で焼き饅頭7+塩辛1、60で焼き饅頭8となる計算。