地震

関東でもかなーり揺れました。ちょうど本震発生時は翌日に法事を控えて茨城のmama実家に行ってまして、その近所にある天然温泉の銭湯で入浴中だった訳ですが、大体2〜3週間前に茨城県南部を震源震度5強地震があったばかりだったもんで、またそこかなぁなんて思ってたら…上がってからケータイでチェックしたら想像を大きく逸脱した大地震でメチャメチャビックリ。
加速度では阪神大震災以上だの、道路や鉄道は何十箇所も崩れて孤立した町まであるわ、高速で走ってた新幹線は転覆しかかってるわ(怪我人が出なかったのが不幸中の幸い)…。
papakageの母系の親戚が2軒新潟なんですが、直江津の方は停電してる以外何ともなし、三条の方は既に台風の水害で床上浸水で全家財道具やられたほどの大ダメージ喰ってたせいで、まだ畳すら入れられる状況ではなかったため今回の地震だけに関しては実質的なダメージはゼロ、但しライフラインが止まってるので開き直って避難所暮ししてるとの事。
とは言え、これからモロに寒くなるとこだし一月もすれば雪も積もるだろうから、早いとこ道路とライフラインは復旧して欲しいとこですね…。