模様替え

今日は日中は家族で初詣、その足で親戚宅へ。おせち喰って呑んで、夜帰宅。
その状態で、やり残しの大掃除を再開、風呂の廃止口に詰まり予防の洗剤を流し込んで、タイルにカビキラーして、風呂釜をジャバで洗って。
放置時間の間、TVで国盗り物語を見ながらPC棚の模様替え。
これは、

  • 液晶モニタのアーム(と称する針金2本入りの芋虫状ネック)があっけなくバネが逝って垂れてしまったので、やむを得ずスタンドに設置し直さなきゃいけない。
  • メールチェックやwebブラウズに使ってた、古いほうのPCが「うんすん」で立ち上がらなくなってしまったので、修理しなきゃいけない。

という理由で、実は緊急度が高かった。
まずPCが2台にPS2が2セット、スキャンコンバータが2セット(片方はTVチューナ兼用)と14インチCRT・17インチCRTスピーカ付・17インチLCD・ミニコンポ1セットの接続を全バラにして、全部地べたに降ろす。
アームはここでポイ、LCDは本来のスタンドに取り付け直し。
棚の外にあった14インチCRTのところに棚から出した17インチCRTを設置、その上に14インチCRTを仮置き。
これはさすがにそのまま重ねて置けないので、段差を埋める棚を買ってこなきゃいけない。
今のところは適当な木材をあてがって仮置きしてるけど、サイズが合わず斜めってるので地震でも来たら間違いなく窓ガラス突き破って階下に落っこってっちゃう危険がある。
次に古いPCを修理。
うんすんの原因個所は大概電源ユニットなので、伝から不要な電源ユニットをもらってきておいたのが運のツキ。
あっさり交換で解決。
古いPCは元の場所に据え付け直し。ここからが大変。
モニタレイアウト変更に伴い、PS2とスキャンコンバータの置き場所を変えなくちゃいけない。
今までは17インチモニタ上のデッドスペースに全部置いてた。今度はそうは行かない。
PS2は2台とも古いPCの上に載せた。
スキャンコンバータ1台はPS2専用品だったのでうまい事背後のデッドスペースに収まりがついた。
もう1台のTVチューナ兼用品はやむなく柱に立てかけるしかなさそう。
今度はサウンドの配線を変え、TVチューナは画面もサウンド17インチCRTから出るように変更。
もう1台のPS2からの音と左右土器率モノラルで鳴るように変更。PCのサウンドはミニコンポから再生するように変更。
途中風呂掃除しながらだったので、終わると2時半だった。翌朝仕事なので風呂入って就寝。