まぁアレです、禿しく勘違いなどありまして。ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ m(_ _)m

長良川さん辺りですと、両親学級いける機会があるなら、ぜひ行っとけと。w 
よく、病院や自治体が定期的に開いてくれてますよね。
(あと、もし立会い出産希望の場合、病院主催の両親学級に出てないと立ち合わせてくれないって所もあるらしいので、事前に確認しとくと良いです。)
それから目前に迫ってる中川さんは特に。出産後退院前に病院が沐浴指導やってくれると思いますが、初子のパパは「絶対行っとけ」。mustです。マジで蒼くなります。
行って本番入ると想像以上に大変なことを嫌というほど思い知らされます。
でもって、行かなかったらどう言うことになっていただろうと想像すると背筋が凍ります。そんぐらい重要!小さな命を守る第一歩です。