人気投票

大名・武田信玄(武田)
軍師・真田幸隆(武田)
四天王・山県昌景(武田) 山中俊房(伊賀) 伴長信(伊賀) 鈴木重朝(雑賀)
小荷駄・直江景綱(上杉)
後備・山本勘助(武田) 竹中半兵衛(斎藤) 果心居士(伊賀)
中堅・安田顕元(上杉) 服部半蔵(徳川) 町井定信(伊賀)
先鋒・鬼小島弥太郎(上杉) 風魔小太郎(北条) 杉谷善住坊(伊賀)
山中俊房と伴二代太郎左衛門長信は甲賀忍者の上忍で、池波正太郎の忍者小説じゃ常連棟梁。
安田はおそらく中堅最凶の部類に入るから1票。鬼小島も先鋒与力武将最凶と思うので1票。
先鋒では杉谷善住坊織田信長の狙撃にわずか何寸逸れて失敗したと言われる甲賀忍者杉谷忍びの鉄砲名手で、六角義賢語り部をも勤めていたと伝えられる人物。名のとおり平素は僧に姿をして諜報活動していたと伝えられる人物だが、なぜかゲーム中では「鉄砲の名手」というところだけがクローズアップされて鍛冶屋武将;;。

入れたくて悩んだ武将
大名 〜 上杉謙信 北条氏康 百地三太夫
軍師 〜 北条幻庵 羽柴秀吉(織田) 本多忠勝(徳川)
四天王 〜 柿崎景家(上杉) 北条氏政
後備 〜 武田勝頼 北条綱成 北条氏繁 北条綱高 松田憲秀(北条) 成田長泰(北条) 鳥居元忠(徳川) 前田慶次(織田)
中堅 〜 はが氏続(北条) 筒井順慶(三次) 篠山理兵衛(伊賀)
先鋒 〜 土屋昌次(武田) 石川五右衛門(伊賀)
百地・猿・平八・鳥居・慶次・筒井・五右衛門は趣味。
氏繁は黒備え綱成の副将で御癒姫の上司。松田と成田は敵陣後備えの後詰め武将で、三国峠時代は奪還率が低かった。ハガーこと垪和氏続は昨年の東西合戦終わってからガラッと強くなった神職武将。土屋も昔は初期実装勢力の与力武将の中では3指に入るといわれた時期があった。中堅は無理してでも武田から挙げたがる武将がいなかった。木曽義昌よりはハガーを挙げる。