かまくら〜

kagero-yoko2005-06-12

明月院の紫陽花。
モモモさん見てる?きれいだったよー。
人出も多かったけどw
朝ははよから、電車乗り継いで鎌倉へ。
うちのジジババと待ち合わせの間に薬局に行ってテーピングを購入。
実は前日から右足が痛かったのです。で、足用の太めなテーピングがなくて仕方なく指用の細いのを買って、枚数使ってべたべたに巻きまくりまして。
おかげで、鎌倉駅小町通り八幡宮前〜蕎麦屋(昼食)〜八幡宮境内〜幼稚園〜流鏑馬通り〜ナントカ切通し(この辺りでちびがお眠でうちのババがおんぶ)〜建長寺(鎌学が学園祭だったけどスルー、ババ様ギブアップでジジ様だっこ)〜踏切(ジジ様ちび抱えた暑さでギブアップ、papakageが抱っこ)〜明月院(紫陽花見物)〜円覚寺前(ここでジジババに爆睡中のちびを預けてpapamamaで別行動)〜円覚寺入って山門〜仏殿〜舎利殿前〜一番奥の黄梅院(白狼柳綺麗だった)〜心臓破りの石段昇り〜国宝の洪鐘(おおがね と読む)〜茶屋で一服ところてん(mamaはびわゼリー)〜石段下り〜仏殿〜山門〜外でてジジババと合流(ちび起っきまで休憩)〜北鎌倉駅 までの結構な距離歩いても痛み一つ出ず。
さすがにそれだけ歩くとテーピングが緩ってくるので、北鎌倉の駅前で巻き直そうとしたら、

…物の見事にかぶれてますた。 il|||li _|~|○ il|||li

仕方なくかぶれてる個所を避けて足裏3本だけ貼ってしのいで。でもそれだけじゃテーピング不十分で、やっぱりあとで痛み出した。
最終目的地の桜木町に移動、ランドマークタワーのお土産屋でmamaが職場にお土産購入、ついでにその隣のキティショップでさらにおみやげ+ちびに着物キティの根付け人形購入*1実弟と合流して食事にするまでまだ時間が余ってるので、ちびを遊園地へ。
ちび、2歳7ヶ月にして遊園地デビューです。*2
コスモワールドの一番手前側にある大型回転遊具にpapamamaジジちびの4人で乗って、ジジの膝上にちび抱きかかえてシートベルト、対面に後ろ向きでpapamamaが座って。
怖がるかとも思ったら、何の事はなくひたすらキャッキャキャッキャはしゃいでました。恐るべし、うちのちび。
しかし、身長90cm未満体重9.5kgでよく乗っけてもらえたもんだと感心。普通はだいたい身長制限でアウトって言われると思ってたんだけど。
その後は富士ソフトABC新社屋ビルの2F(?)にある月の雫で夕食。
この店は以前の日記にも出てきたけど、やっぱりババ様の趣味。でも、全員のストライクゾーンだと思う。
あいにく座敷が埋まっててテーブル席しかなかったので、ちびが心配だったんだけど、個室だったので安心した。ってか、元々ちび連れて入るような店じゃないから、こっちの要望が場違いなんだけどね…。
一旦洗濯物を取り込みに帰ったババ様と弟があとから合流。
で、男三人はひたすら焼酎ばっか飲んでた。w
高倉って樫樽熟成の焼酎を頼んだんだけど、メニューに書いてあった寸評の割には期待過剰だったらしく物足りず。だもんで、ブランド替えつつも数呑んでしまった。まぁ二日酔いになるほど呑んだ訳じゃないのでどうってことはないんだけど、ジジ様のおごりだったので満足。w

*1:…して両店特典のドラえもんハンカチタオルをゲット(をぃ)

*2:正確にはコスモワールドの大観覧車だけは以前乗ったことあるけど、アトラクションデビューって意味では初めて。