近況。

昨日晩から食事におもゆが出ています。今晩から3分粥になるらしいです。
7/22晩…おもゆ(大茶碗)、オレンジジュース(小コップ)、牛乳(紙パック180)
7/23朝…おもゆ(大茶碗)、味噌汁(具なし、中おわん)、牛乳(紙パック180)
7/23昼…おもゆ(大茶碗)、ぶどうジュース(小コップ)、牛乳(紙パック180)
毎日徐々に、夕食からステップアップしていって、通常食を問題なく摂取できるとこまで様子見って感じでしょうね。
毎朝6時起床、でも消灯21時なので早く起きちゃいます。
21時なんかに寝付けるはずがなく、昨日は結局ルパン三世見ちゃいましたよええ。(←消灯時刻後のTV使用は違反ですw)
でもって7時前に点滴取り替えて検温、7時45分頃配膳。昨日までは隣の人が物食ってる匂いでお腹ぐぅぐぅ鳴らしてましたw。そのあと当直の看護婦さんがちょっくら回診にきます。

9時に当直が入れ替わってもう一度検温。
10時〜11時ぐらいにドクターが回診にきます。1日の全てはここで決まるといっていいぐらい。ここで退院を言い渡されなかったら翌々日以降まで拘留延長確定。
回診の前後に、介助師さんが「体を拭きましょうか?」と回ってきてくれます。普通は週に2回入浴の機会があるらしいのですが、点滴を刺していると入浴できないので、これが唯一のさっぱりチャンスってことになります。熱い絞りタオルで背中と両腕を拭いてもらうついでに下着を替えます。2日に一度、替えの寝巻きが届くのでその日は新しいのに着替えられます。
11時45分頃、昼食の配膳。13時にまた検温。午後にもう一度回診があるんですが、時間覚えてないや。たいがい昼寝してて、たたき起こされて回診を受けます。
寝てないと、ひたすら暇。
mamaから差し入れてもらった真田太平記は7巻を読破、今日8巻買ってきてくれと言ってあります。
昨日届いたPSP本体は早くも電池切れ。しかし、充電器が見つからないとの事。最悪です。ほしのこえが観れません。外部充電器ほしかったし、買っちゃおうかな…。
それより前に差し入れてもらったパズルの本が2冊、1冊は数独だらけの本。ひたすらこっちがメインでしょうか。2冊目はリクエストに反して三国志がテーマのクロスワードパズル。あれほどクロスワードはイヤだと言ったのに聞いちゃいません、案の定雑学だらけでわかりませんって…。
夕方は17時から面会時間が始まりますが、そんな時間にくる物好きはいません。
18時前に夕食の配膳。とっとと食い終わって、だいたい19時前にmamaがちびを連れて面会にきます。洗濯物を渡して新しいのを受け取って、あとは病室にいるとちびがうるさくて周りの迷惑なので、1Fのロビーに降りてちびと遊んだり新聞読んだりします。面会時間いっぱいの20時間際に帰っていきます。
ここから21時の消灯までは自分の時間。病室では携帯やノートPCは使えないので、2Fベランダに出てここぞとばかりにメールチェック。ひさしも何もない喫煙所なので、喫煙者が多いと喘息持ちのpapakageにはつらいものがあります。昨日は既出の通り、信onにアクセスして小田原にいた北条の皆さんに御癒姫の奉行試験を手伝っていただきました。時間ぎりぎりいっぱいに富士地下の社の子鬼を倒すことができて感謝感激雨あられです。
21時には病室に戻って消灯就寝。もっと時間に余裕を持って戻らないと締め出される危険もありヒヤヒヤです(をぃ)。昨日は夜の点滴を替えに看護婦さんが散々探し回ってたみたいで、おこられてしまいました。確かに面会に来てからあまり病室にいなかったし。明日からは19時には点滴替えるからナースステーションに一声かけて点滴替えてから面会行けとのお達し。
消灯されると一応常夜灯の棗球は点いてるのですが、読み書きができるような明るさではありません。で、PSP…と思った矢先の電池切れ。ショボーン
まともに寝付けるのは早くても23時って感じでしょうか。
入院生活でちょっと面倒な制約は、排尿量をチェックするために、各自の名前の書かれたビニル袋と採尿用の手付カップがトイレの出口脇にならんでいて、おしっこするときはそのカップに貯めて自分のビニル袋に移して、でもって隣の汚物処理室でカップを洗ってまた棚に戻す、ってなことをしなくちゃいけないんです。で、自分はどうやら膀胱の容量が大きいらしくて、おしっこ出たくなってからトイレに行くと、採尿カップ(容量500cc)に入りきらないんですよ@@;;;。かといって、目盛のある500前で一旦止めると不思議なことに残り出せなくなっちゃうんですね!だから一気にしなくちゃいけない。いつもぎりぎりいっぱい表面張力はりまくってる状態になってしまうわけです。だもんで、極力何かのタイミングでトイレに行きたくなっていなくても行くように心がけるようになりました。とにかく行ける時に行って出るだけ出しとけと。それでも、朝だけは「おっとっと・・・」な状況です(苦笑)。

ま、こんな感じの一日です。

だもんで、20時〜21時に発見したらよろしくしてやってください。