開発本陣更新されたね

  • 合戦対象国の拡張
    自国または同盟国に隣接する敵対国に攻め込むことが可能に
    これで-合戦、援軍投票
    軍資金がたまると寄合所の外交献策に合戦対象国投票が発生、合戦を起こさない選択肢もあり。
    自国の合戦ない場合はどの同盟国に援軍参加するかも献策投票で決定することに。
  • 攻撃側と守備側の不均衡是正
    攻撃側にも援軍が参加→両軍参加人数の是正。
    勝敗による国力ダメージの上限を両軍とも50%に。
    「攻撃は最大の防御」が通用しなくなり、カウンター喰らって負けると滅亡する可能性が大きくなったということ。
  • 開幕猛攻放置の効力低下
    陣の勝ち負け+各陣の戦果の差も国力ダメージに加味。
    継続戦果(自動加算)を廃止。
    勝ち戦でも負け戦でも放置イクナイ化。
  • 大将弱体条件は副将討取
    同翼前方要害の大将討取でまず副将が弱体、副将を討ち取って大将が弱体に。
    その前に7でも負ける原虎(武田中中)や内藤(北条中中)をどうにかしてください…orz
  • 前哨戦の変更・陣時間インターバル時間の変更
    前哨戦を陣の間のインターバルに実施、機会の集中化。
    さらに東西合戦のように装備貸出を実施。
    1陣の長さを12時間に短縮、前哨戦導入に伴いインターバルを3時間に拡大。
    → 最大18陣/最低11陣に(現状22/7)。
  • 移籍・客将システムの導入
    現状、勢力滅亡の中低レベル帯にとって滅亡中のペナルティはキャラクタ育成にとって深刻。また、他勢力に仕官するには名声制限が大きい。
    滅亡勢力のPCは同盟勢力に「客将」としてレンタル可能に。献策できない以外その勢力のプレイヤーと同等に扱われペナルティが殆ど減る。一定期間経過後は任意の時点で元の勢力に戻れる。
    また勢力所属のプレイヤーから多くの支持を得られたプレイヤーは「推挙」によりペナルティなしに完全移籍できる。
  • ドロップアイテムの改造
    ドロップアイテムが生産付与品に比べて死んでるので、生産品を合成して性能を向上させられるように。
    ハァハァ…
  • 「器用」パラメータの意味拡張物理攻撃で戦闘で食らわすダメージは攻撃力に依存で概ね安定→ダメージのばらつき要素に関与。
  • 薬・付与効果のレベル制限強化
    PLやりにくくなる

…なげぇ。
うーん、これ以上合戦廃人になれと?