帰宅したらTVで滝川クリステルがにこにこしてる時間だったorz 
翌朝(つまり今日ね)mamaが仕事早く7:30には出ないとやばいらしいのでそのまま布団にぶっ倒れ就寝。
ログインしてません…


で今朝6時に起きて、
6時半過ぎにちび叩き起こそうとしても全然起きなくて、
とりあえず無理やり起こして朝食食わせとくように言うだけ言って車を取ってきて、
戻ってきて7時。mama出ないとmjヤバげな時間。
とにかくゆで卵とヨーグルトだけ食わせて着替えさせて車に連行。
mamaをTX六町駅に降ろして(ちび大泣き)、こっちは保育園へ。
「先生待ってるよ」となだめて車から降ろして園舎に入ると、泣いたカラスがなんとやら。現金なものだ…。
保育園の送り迎えは、ただ連れてくだけでは終らない。
朝は着替え・タオル・オムツ・汚れ物回収用のビニル袋・etc…を所定の場所にセッティングして、朝イチのトイレを済まさせるところまでが保護者の仕事。
例えば朝の例。まず2Fの教室に上がって、連絡帳をロッカー上の連絡帳篭に。普通のタオルをロッカー上のタオル篭に。フックに掛けられるひも付きのタオルは、教室のタオル掛けと、トイレの前のタオル掛けに。汚れ物用のビニル袋を教室のタオル掛けの反対側に。オムツ回収用のビニル袋をトイレの中のポリバケツに。着替えは上下と下着とオムツ1枚を着替え入れの篭に。でもって残りのオムツ(とお尻拭き)をロッカー上の篭に補充。最後に着てきた上着とかを、物持ってきた手提げ鞄に詰めてロッカーへ。
月曜の朝じゃなかったことだけ感謝かな。これにパジャマとお昼寝シーツと予備の下着と…あと何だっけ?10分近く余計にかかる。
逆に金曜の夕方迎えに行くときは、今度は月曜の朝並みのお持ち帰り量があるわけで。でも今日の帰り担当はいつも通りmamaだからよかった…。
ここまで済ませて、もう一度1Fの早朝保育用の教室に戻ってきて、ちびを引き渡して、「いってらっしゃ〜い」と。
慣れない事するのは気遣いだらけで大変です…。
で、車を駅前のファミマ裏のコインPに突っ込んで、急いでファミマで自分の朝食用におじぎり2個買って、駅へダッシュ
まぁ、帰ってくる頃には駐車料金が1日キャップの\1000に到達しているはず…と。キャップ制なだけ良心的でよろしい。某病院みたいに駐車料金青天井だと泣ける…。
そんな事を考えていると電車に乗り遅れるので、おじぎりを頬張りながらパスネットで改札を通ってそそくさとホームへ。ちょうど目の前を区間快速が突風を立てて通過したところだった。
鉄ページには何度も書いてるけど、TXはラッシュらしい混雑がなく快適でよろしい。
隣の八潮が緩急接続駅だから、快速や区間快速が通った直後、さほど待たずに電車が来る。
乗ったところで、立ち客が新聞を広げられるぐらいの余裕がある。
地下区間でもケータイの電波が入るのでweb見たり通信アプリ使ったりって事もできるのがいい。
地上に出たところで、荒川鉄橋の上で渋滞して停まってる超満員の千代田線を横目に時速100km/hで追い抜いていくのは非常に気分がよろしいw。ってすぐ北千住に着いちゃうんだけどね。
で、その北千住で乗り換えるのが、さっき荒川鉄橋で追い抜いた超満員の千代田線ってワケで…orz
うちのそばに橋掛かってくれれば、六町駅まで徒歩の距離なんだけどな…。


で、普段よりちょっと疲れた状態で一日が始まったわけです。