フィギュア女子シングル、荒川静香金メダル。

今朝は3時起きで早朝コッソリ会社に忍び込んで仕事…の予定が30分ほど寝坊して、既にTVでNHKはもう第一組の選手がすべり終ってた。あわてて起きて車で会社行って、とりあえずの作業して片付けて終ったのが5時半をとっくの遠に回ってて、安藤美姫を見逃した;;。
で、6時チョイに帰宅して、TVド真ん前の自分の布団を占領してTV観てたmamaから布団を奪還してフィギュア観戦。ちょうどショートプログラム1位のアメリカの選手がボロボロに終ったとこだった。
…で、荒川
もう、何て言うかね、完璧。
あえて無理せず自分の身の丈のスケートに徹して、その中で完璧に演リ切ったって感じ。もう文句のつけようもなく、実際125点なんて高スコアに結びついた。その後の村主『私は女優よっ!!*1』章枝の番も、確かに表現力豊かな表情やハンズアクションだったものの、予定のジャンプがこなせてないこと以上に霞んで見えたほど。
そして。。。女王スルツカヤまさかの転倒!!
2人して我が目を疑ってましたよ、よよよ。次の瞬間、papa『嘘だろ?!?!』mama『よっしゃああああっ!!』この瞬間から、荒川ほぼ金当確にワクワクテカテカ。曲調が二転してフラメンコになってからオーディエンスの手拍子がこれまでになく大きくなって調子を取り戻してきた女王にハラハラドキドキしながら、荒川の1位確定が発表されるまで、こんな気持ちになったのはこのオリンピックウィークで初めてなんじゃないかなと。
終ってからmamaがボソッと「ここに浅田真央がいたらどうなってただろうね〜…」と言ってたのが妙に耳に残ってます。(タラレバの話したってしょうがないけどね…。)

*1:…うちのmama・談。w