しばらく信長日記じゃなくなるので

いまのうちに書いちゃえ。

先週の「THE 鉄腕DASH!」が、見事に鍛冶屋のお話で、思わずムッハー(AAry)ものでした。
ダッシュ村に本当に鍛冶屋小屋を作って、ふいご付きの炉で旧い錆鉄から鉄の精製・玉鋼の精製・鋼の鍛造から、鍬や鉈を作りに地金整えて鋼張って鍛造して仕上げるところまで!
なんか普段ゲームで何気なくやってる鉄ノック玉鋼ノックが、実際はこういう作業なんだとまじまじと見てしまい、見てるだけで習得値100入りそうな感じでしたw。

鍛治屋ネタのついでに。左衛門佐さんとこでも話題になってた五月人形www。
なーんかここんとこアカポンとか、ザらスとか行くと、なんかいかにも「これは工芸品です、庶民の手ぇ出せるようなシロモノじゃございやせん」みたいなのがたーくさん。
幼少の頃うちに何気なく飾ってあった五月人形の甲冑人形って、あんなに高価いのか…と。
正直に言います、左衛門佐さんとこにURLコピペした「真田幸村公モデル」、うちの車より高価いですwwwうはおkwww…orz。