土曜のできごと。

前述のとおり、ちびを連れて10:30過ぎに出撃。
まず上野の行きつけの眼鏡屋に行って、鼻当が片方もげて痛くて痛くてたまらなかった眼鏡の替わりに一つ安いのを新調しようと。で、その出来上がり待ちの間にパセラでクマ祭り…と考えていたのだけど。

誤算その1 〜 眼鏡屋が移転してて場所がわかんなかった。
グラスガレージという店で、安いフレームは\5k/7k/12kという品揃えでレンズ入れても\8000↓で作れる店。上野丸井のすぐ裏辺りにあった筈なんだけど、店の場所をすっかり忘れてて、ちびを抱っこしたままアメ横近辺を散々探し回って、結局わからず早くも午前中でヘトヘトに。
結局、丸井の真裏で今たこやき屋だか何だかに変わってるところに貼り紙を見つけて、御徒町駅前徒歩2分のところに移転してたことが判明、愕然としながらまたアメ横を一番向こうまで移動、ヘトヘトに拍車を掛けるザマ。
幸い、以前から欲しかったオーバル形デザインの奴が真っ先に見つかって、新装セールでフレーム半額、レンズも頼んだ非球面薄型タイプの奴で\1800と凄く安く、結果\4500チョイで上がった。さらに想定外の嬉しい誤算が、鼻当のもげた眼鏡をタダで治してくれた!!!(普通は保証期間外だと\300〜500ぐらいする。)
誤算その2 〜 リラックマの着ぐるみに会えず
眼鏡の新調で受け取り待ちの時間潰しにと思ってパセラに行ったら、前述のとおりタイミングが合わず。iM@sやって時間潰しても無理ぽ。うろついてた店員に聞いてみたら「3時ぐらいですかね…」…なら告知の貼り出しにそう書いとけよと(メ_;)凸。
誤算その3 〜 忘れ物;;
これは誤算じゃなくて単なる馬鹿だろと。
その後昼食をマクドに入ってハッピーセット食べさせたんだけど、ちびがおむつオーバーフローする量の粗相*1しちゃったので、トイレに駆け込んでおむつ替えと着替え…したときに、お尻拭き用のウェットティッシュマクドのトイレに置き忘れた。あーうー。
後でうちのジジババが合流してからババ様にトイレ連れてってもらった時に発覚。;;
誤算その4 〜 急遽、老人ホーム訪問
食事終わって、また御徒町まで移動してメガネ屋に出来上がったメガネを取りに行き、また上野に戻ってうちのジジババ様と合流。暮れに連れ帰ってなかったこともあり「ちびに会わせろ」とうるさくてたまらなかった。
そしたら、母方の祖母(ちびにとってのひいおばあちゃん)が今ショートステイで滞在している老人ホームに面会に行くという話になっていて(聞いてね〜よ)、上野公園で軽く食事して、散歩して時間を潰して、でもって徒歩で本郷の老人ホームへ。途中、湯島天神で散歩。さらに市川の叔父叔母が合流(これも聞いてね〜よ)。
…ええ、足が痛くてたまんないんですよ、右足首が完全に「慢性的に捻挫した」状態でしんどかったしんどかった。まぁ、ちびがだっこでなく歩いてくれたのが不幸中の幸い。…ってか、2にんきりの時は抱っこする以外言うこと聞かなくて、ジジババと一緒になってから両手繋いで歩き出しやがって。あーうー。

晩は若干早めに御徒町の吉池で居酒屋に入って食事。ウマー。
大江戸線〜TX〜千代田線〜支線、で帰宅。家の前で派手にすっ転んで頭を打ちつけた。ちびも巻き添えくって、mama帰ってくるまで泣き止まなかった。とりあえず、予定の入浴は見合わせて、こぶをアイスノンして寝かせて。翌日何ともなかったので助かった。
…てかmamaのが帰宅遅いってどういうこと?しかもパチンコ勝ってこないってどういうこと?さらに冬ソナにはまったってどういうこと?冬ソナ勝ってほかの機種で負けてくるってどういうこと?
これが第5第6の誤算。

*1:レーニング用の紙おむつはウェット感が判る代わりに吸水量が少ない。