結局

うまくいかんので、はてな歴2年3ヶ月にして初めて人力検索に聞いてみようと思う。
…べっ…べべべ別にquestion:1148566386に焚きつけられたからって訳じゃないんだからね!!(滝汗

【DVD】【PS2】多くの民生用プレーヤーで再生可能なようにDVD-Rを焼きたい。

自分で撮影した映像をオーサリングしてDVD-Rに焼いて身内に配布しようと考えています。
試しに1枚焼いてみたところ、焼いた自身や他のDVD-Rドライブ内蔵PCではほぼ再生できるのですが、普通のDVD-ROM内蔵PCでは読めるものと読めないものがあり、PS2では2台試して全滅。
なるべく多くの環境で見れる、少なくても民生用のDVDプレーヤーで、できたらPS2でも、再生できるように焼きたいと考えています。
PS2においてはDVD-RはPS2で50000型以降しか公式にはサポートされていないのは周知の事実ですが、うまくすれば30000型なんかでも再生可能なように焼けるとのことなので、焼く側の環境や方法を工夫することでなんとかならないかなぁ?と考えています。

手持ちの環境をどう替えてみたらいけるんじゃないか、というようなアドバイスあればぜひいただきたいです。似たような構成での成功例あればぜひお寄せください。

  • 焼き環境:
  • 素材:いとこの結婚式で撮影したビデオ映像(MPEG-2)
  • 試したDVD-Rメディア … 以下はメディアの種類が何であろうと再生結果は同じでした。
    • Maxell4倍速(データ用)
    • TDK4倍速(データ用)
    • SONY4倍速(データ用)
    • 太陽誘電8倍速(録画用)
  • 参考までにDVD-R搭載PC以外での認識結果:

追加。

  • オーサリングは上記にあります構成のマシンとソフトを使って完了しています。
    試し焼きしてみたところ、読めるドライブと読めないドライブがあって、ちょっと困ったなぁ…というのが現在の状況です。
    なるべく多くのプレーヤー、とりわけ家庭用の機器やPS2なんかで再生できる作り方を模索したい、というのが質問の趣旨です。
  • PS2の旧い機種では「メーカーは公式には非対応と表明している」のは認知していますが、「うまくすれば再生できるよう焼ける」というのもネット上では周知の事実であるわけで、自分でもそれが可能かどうか、情報を集めたいのです。

18:00現在の有効視回答

kurukuru-nekoさん
「家庭用レコーダで編集して焼く」
眼から鱗です。自分で持ってないのでそういう発想がありませんでした。
実際に自分が実施できるかどうかは怪しいので、的を得た回答とはならないのかもしれませんが、でも感想としては、こういう自分の固定観念外の回答が帰ってくるところが人力検索の醍醐味ですね!
はてなに聞いてよかった…。
WATARU00さん
「Ulead DVD MovieWriter3 SE+日立GSA-4120BでPS2 30000型の実績有り」
かなり有力情報。日立ドライブなら会社でNero試したマシンがまさにGSA-4163B。Ulead試してみる価値は大きそうです。
ただ残念なことに、今メディアを持ってない;;
kurukuru-nekoさん(2回目)
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/kprobe-gsa4082b.htm
すばらしい、日立8倍速ドライブで焼いてPS2(30000)や家庭用プレーヤーで読めたというメディア毎動作実績の載ったページ。
なんで自分で探してこういうページ見つからないかなぁ…まだまだ自分がいかにあまちょちょぷぅか、よ〜く思い知らされます。

回答ありがとうございました。