auすげぃや!

会社を出たのは1820ぐらい。
この時点で、池袋までの脳内最短コースは丸の内線。
問題は、職場から丸の内線までどうやって行くのか。
千代田線新御茶ノ水から淡路町乗換?遠いよ却下。じゃあ御茶ノ水に乗換え?…ハズレ。正解は…
職場から本郷三丁目まで歩く。
東大構内をショートカットすると20分掛からずにたどり着く。さすがにこのルートはEZナビウォークじゃ示してくれなかったけどね。
でももう外来診療棟が閉まっちゃってたのは誤算だったので、締め切られてる扉を救急車入り口の方に曲がって脱出*1、あとは龍岡門から出て表通り本富士署前を曲がると、もう目と鼻の先に本郷三丁目交差点が見える。

こっから先がEZナビウォークの本領発揮。
下車駅を池袋ではなく…新大塚。うーん、さすがに土地勘がないぞ。電車を降りたら1850時。開演まで10分、距離1170m…って厳しいんですが!
さらに、新大塚駅は対向式ホームって構造上、EZナビウォークの指示する1番出口が反対側のホームからじゃないと出られない。ダメじゃん!
仕方なく出た2番出口からはパッと見で目の前のX字型交差点が見事に点対称でどっち向いてんだかわからない。地上出たばっかりではGPSのスキャン精度もそんなに良くなければ、コンパスだってぐるぐる回りっぱなしで役に立ってない。安定するまで待ってられるような余裕なんかないので、地図から何とかランドマークのマクドっぽい建物を探して背にして歩いた。
…これが正解。
その先、指示通りに曲がった角が、なんかおっそろしく狭い路地に入っていく。道幅1mぐらいの。
マジかホントにコレあってんのか?道間違えたんじゃなかろうかと疑心暗鬼に陥った次の瞬間、目の前に見えたのは紛れもない60階建て!!すげぃやau!!
写真の距離に見えればあとはこっちのもの。劇場には1902時到着、既に開演しちゃった後ではあるけど、土曜のチケットを事情説明して今始まったばかりの空席のと交換してもらって、1階席一番右後のすみっこの席に、2階席行き階段を経由してペンライトの誘導で着席。ちょうどダンスシーンが終わるところだった。

*1:外来診療棟が開いてる時間帯なら、そのまま整形外科前を曲がって総合ロビーを抜けて表に出て、龍岡門に出られる