鈴置洋孝、逝く。

ブライト艦長の声優鈴置洋孝さん死去
 「機動戦士ガンダム」のブライト艦長役などで知られる声優鈴置洋孝(すずおき・ひろたか)さんが、06年8月6日に肺がんのため死去していたことが10日、明らかになった。56歳。葬儀は近親者で済ませた。後日、しのぶ会を開く予定。連絡先は東京都渋谷区桜丘町29の10、賢プロダクション。ほかに「ドラゴンボール」の天津飯、「聖闘士星矢」のドラゴン紫龍など人気キャラクターの声を務めた。

鈴置洋孝プロデュース管理人より。*

鈴置洋孝儀、去る8月6日 肺がんのため急逝いたしました(享年56歳)。
ここに生前中のご厚誼を深謝いたしますとともに、謹んでご通知申し上げます 。
本来なら急ぎ鈴置プロデュースを、応援してくださいました皆様にお知らせすべきところ、ご本人の強い希望とご遺族の意向により、ご連絡が遅くなりましたことを心よりお詫び申し上げます。

よく劇団岸野組を観に行っていた頃、かなり多く客演で出ていらっしゃいました。
だもんで、自分にとってはブライトよりも、「森の石松1861」では清水次郎長を、「夢盗人石川五右衛門」ではおかっぴきの伝七親分を好演なさっていたのが今でも強く印象に残っています。
世間一般にはブライトの「弾幕薄いぞ、何やってんの!」が知れ渡っていますが、それよりも岸野組「夢盗人石川五右衛門」の伝七親分が当時の時事ネタでオ○ム○理○の某氏の真似を効果的に使ったあたりが強烈で…そういうアドリブをする人なんですよ。
謹んでご冥福をお祈りいたします。