さてさて

昨日は不動産屋に行って、アパートの申し込みをしてきました。
審査が通れば、来週末に契約して9/17(日)〜18(祝)に引越しの運び、いよいよ念願のTX沿線住民に(名実共に)なれます。
…但し審査が通らなければ、来週末違う不動産屋(今お世話になっている)2箇所に行って今住んでるアパートと駐車場の更新契約をしないといけません。
…要するに、今週中に審査通らなければ、残留確定。審査の結果が出るのは早くても水曜、遅いと1週間以上掛かるので、それもまた残留確定になっちゃうわけで。あーうー。
現自宅から最寄駅まで、公園をショートカットする道のりで985m。(雨天とかで不良馬場を迂回すると1030m。)
これが、引越し候補物件→新最寄駅まで道のりで960m。全て舗装された公道なのでそのまんま迂回ナシ。
こんなギリギリまで申し込みを遅らせたのは、現自宅から保育園や新最寄駅までの直線距離の近さと、未だに絵に描いた餅のままである道路計画のことがある。
表日記には何度か書いたかもしれないけど、もし計画道路が開通すると、現自宅→保育園までの道程が一気に970mにまで縮まり、さらには新最寄駅まで道程985m(荒天迂回ナシ)と現最寄駅までと変わりナシ。さらに、今の大家さんがとってもいい人。でもって、自分は風呂釜の火力低下・mamaは洗濯機置き場が外って事ぐらいしか不満要素がない。…最高じゃないですか。
でも…所詮、絵に描いた餅は「絵」でしかなく。
綾瀬川架橋部分で対岸住民がゴネまくって立ち退かない以上は、いつまでも待てるもんじゃない訳で。
今3歳のちびの送り迎えも6歳の春一杯までとは言え、その間に架かりそうな気配は全くない。
という訳で引越し決断に至った訳です、ハイ。家賃駐車場代併せて\9000のアップ+最寄コンビにまでの距離がえらく遠くなるだけのデメリットは、は、2K→3DKで一間増える(但し収納は減るのでKがDKになるのとほぼトレードオフ)・最寄駅までの道程に荒天回避区間がなくなる程度では決して上回っているとは言えず、しかし保育園までの道程は何にも代え難い訳で。それだけ悩みましたとも。

最近の賃貸アパートだと、連帯保証人を立てるんじゃなくて、信販会社に契約してその与信で、って方法がポピュラーになってきているようで、今回お願いしている不動産屋さんはその方法に切り替えつつあるようなんですが、今回申し込みをした物件は、管理会社(…物件預かり元の不動産屋)とオーナーが堅い所らしく、旧来の連帯保証人方式でしかも保証人に関して相当厳しいとの事。
本来はうちの親父殿を保証人にと思ってたのが、定年退職して無職・収入ゼロ*1だとまず弾かれるらしく。mjkyp…
…という事を先日ちびの保育園行事見にきたうちの親に話したら、じゃあ叔父貴はどうだというアイデアがもたらされて。全く盲点だった。幸い、昨日その叔父貴に電話したら二つ返事で快諾してくれたので、一応保証人欄を親父と叔父貴で書いた申込書2通提出して、親父で受理されなければ叔父貴ので、ってことで申し込んでみた。
さて、吉と出るか凶と出るか…。

*1:実際には年金があるんだけどね