憶え書き

要調査事項大杉。

  • 手続き関係で調べておくこと
    • 契約に必要なもの(金曜まで)
      • ○住民票(入居する世帯全員、本籍不要。)→ 8/22mamaが取ってきた。えらい。
      • 連帯保証人の同意書
        → フォームがメールで来たので即日叔父貴に預けてきた。木曜日回収に行く。
      • 連帯保証人の印鑑登録証明書
        → 依頼済み。木曜日回収に行く。
      • ○収入証明(源泉徴収票)は不要との事。
    • 退出に必要な手続き
      • 現アパートの仲介不動産屋に更新しない連絡
        新アパートの正式契約後で可、但し今月末日まで。
      • 現大家に手土産持って退出の挨拶
      • 現駐車場の管理不動産屋に更新しない連絡:今週末に来月分の料金納める時で可。
    • 転居届(区民事務所)
      • 移転後14日以内。移転日を9/17〜18付にしておけば引越し期間中にできる。
        区内の移動なので一気にできる。mamaの国民健康保険も一緒。
      • 東綾瀬(C19綾瀬駅徒歩5分)、保塚(TX07六町駅徒歩8分)
        但し、月曜〜金曜の8:30〜17:00のみなので、仕事を休まないと行けない。
      • 千住(マルイ10F)なら平日19時まで営業してるので、早く上がれば行ける。
    • 電気(停止と開始)→ 東京電力に電話、詳しくは新居備え付けのタグを確認。
    • 水道(停止と開始)すげぇ!webでできるよ!!
      → 東京都水道局 http://uketsuke.waterworks.metro.tokyo.jp/
    • ガス
      • 停止(プロパンガス:河原実業)
        要確認。立会いがいるはず。
      • 開始(都市ガス13A:東京ガス
        使用開始日決まったら電話して開栓立会い日予約。詳細は新居備え付けのタグを確認。
      • おっと、管理会社に給湯の動作確認依頼しておかなきゃ。ちゃんと動作しないようなら入居前に直しておいてくれって事で。
    • 電話(Bフレッツ
      • 一応「全額入居者負担であれば可能」との予備確認が済んでいるが、本契約時に「オ−ナー所有区画の工事」の内容と可否について最終確認と、外壁工事時に管理会社立会いが必要なのでその可否も。
      • MDF外につけるボックスの工事にどのぐらい掛かるのかの見積をNTTに。
      • 入居前に供用部工事を事前に行なっておいて貰えるか、遅くとも宅内工事9/23開通が可能かどうかの打診をNTTに。
        → NTT Bフレッツ問い合わせ先:0120-116116
    • 携帯電話
    • プロバイダ
      • So-net@nifty・Netage
        後2つは解約でいいや、ただし@niftyは面倒かも。
      • なんか、一旦解約して新規申し込みの方が安いように思えてきた…。
        KDDI光プラス(ひかりone)では月額-\100、但しプロバイダがDIONに乗換え。キャンペーンでauポイント5000とか10000とか貰ったって全然嬉しくない。
        TEPCOひかりではIP電話に0ABJ番号が使えない。
        So-net光withフレッツは現状Bフレッツ加入中のユーザーの乗換えを認めていない。困ったもんだ…。でも、so-netのメアドは変更になると困る。かといって、こんてんつコースで残して月額課金増えるのもこれまた困る。
    • 金融機関
    • 免許証
      • 自分は管轄内の綾瀬警察署へ。要新住民票。県内移転なので写真不要。
      • mamaは紛失しているので江東運転免許試験場(東陽町)へ。要新旧住民票・写真
    • 陸運局車庫証明)要調査
      • まず警察署に行って「自動車保管場所証明書」(車庫証明)を取得する。
        必要書類:住民票・身分証明書・保管場所の使用権原を疎明する書類・保管場所の所在図/配置図
        ・分譲マンションの駐車場を保管場所とした場合→マンション管理組合等の「保管場所使用承諾書」が必要です。
        ・駐車場付のアパートの駐車場を保管場所とした場合→賃貸契約書に駐車場の使用が明記されていれば、「アパート賃貸契約書」の写しが必要です。
        どちらになるか確認、おそらく管理会社に「保管場所使用承諾書」を発行してもらうことになると思う。
        新しい保管場所証票が発行されるので、車後部の古いステッカーを貼り替える。
      • 警察署で発行してもらった「自動車保管場所証明書」と現車検証を持って陸運局(足立車検場)へ。現車検証の住所変更手続き。費用は\350。
    • 保険関係
      • 生保(明治安田)→ 担当のオバチャンに連絡すると、厭が悪でも飛んでくる。
      • 損保(富士火災)→ これは親戚の叔母だから言っとくだけでいい。
      • 自動車保険(アクサ)→ 陸運局に届け出たらすぐwebから変更申請。
        ついでに、更新は三井ダイレクトに乗り換えるつもりで、そっちは10/13開始時転居済みなので先にwebで書き換えてある。
  • 手続きの要らないもの
    • パスポート(住所はオフシャルの記載事項ではない。氏名や本籍が変わらない限り不要。)
  • 買うもの
    • シャワーヘッド(要口径確認)
      三栄のが八千代のコメリで\498だった
    • ガス台(都市ガス13A用)
      絶対リンナイ。要:ガス台置き場の幅計測。
    • ホームセンターに市販品があるなら洗濯機パン
    • 突っ張り棚各種(要計測。)