休みを取ってフル稼働のつもりが。

 昨日は会社を休んで手続き関連に、文字通り東奔西走。
 朝一番で綾瀬警察署に行って、免許証の住所変更と車庫証明をやろうとしたら、
「軽自動車の保管場所届出手続きは、車検証の住所変更後でないと不可」と言われて、無駄足に。
普通自動車の場合は、警察署で車庫証明の手続き→陸運局で車検証の書き換え、の順なんだけど、軽自動車の場合は逆で、軽自動車検査協会で車検証の書き換え→警察署で保管場所変更届出、の順ってことらしい。ハマった。後で警視庁のホームページ見たら、Q&Aのとこに図入りで書いてあった。orz 
免許証だけ裏書きしてもらって、一旦帰宅。
 軽自動車の陸運局に該当する「検査協会」ってのが、足立の場合は陸運局の近所ではなく、かなり離れて同じ足立区内とはいえ思いっきり北西の端、荒川をはさんですぐ向こうは埼玉県川口市領家だぞってなところにあって、とにかくメチャメチャ遠い。
カーナビ通りに行こうとしたら、ものの見事に東武伊勢崎線竹の塚の「開かずの踏み切り」を含むルートを指示してきやがって、案の定踏み切り渋滞にハマって。orz 
五叉路からノロノロ気味で、踏み切りの見えるところまできてからほぼ動かなくなって、遥か前方で電車4本ぐらいは通ったのが見えたんだけど、助っ人の親父殿がそろそろ来そうな時間になっちゃったので、横道に脱出して新居へとんぼ返り、親父が到着してから出直し。
 なんとか検査協会に到着したのが11時半を大きく回ってて、すごく微妙な時刻。なんとか午前中の受付締切には間に合った格好。
OCR式の申請用紙を\40(非課税)で購入して記入。間違えたが2本線で訂正して印でOKとは、一体何のためのOCRなんだ…。提出したら別室の大きな窓口で新しい車検証がプリントアウトされてくるのを待つだけ。書類記入の時間を合わせても概ね20分掛からなかった。早い。
…それ以外に費用が掛からなかったような気がする。大丈夫なのか人件費。
 またのろのろと細い道を走って綾瀬警察署にとんぼ返り。ここは本当に23区内か?ってぐらいのどかな田舎道で、天気がいいので気分がよい。でもすぐ普段の竹の塚の景色に戻っちゃってしょんぼり。