んで昨日わ

帰りに同僚と飯食って帰宅。キムチチャーハンうまかった。
帰ったら、ちびが超悪い子でまだおっきしてやがった。困ったもんだ。
とりあえず、mamaのPCにドライバインスコの続き。
拡張カード類は一切無いので、ビデオもサウンドオンボードバイスだから、マザーのCDだけで完了…なんだけど、間にリブートを4回も挟むほど長いので、また途中で寝落ち。
3時前に目が醒めて、今度は無線LANアダプタの追加。ヨドバシakibaで買っておいたPlanex製のUSB2.0な奴を、フロントパネルUSBの結線確認も兼ねて前からズコッと挿したら、見事に認識エラー。信号線の±が逆だった模様で、一旦電源落として修正*1
±直したらちゃんと使えたので、後に挿し直してドライバのインスコ
んでHDDの残りもパーティション切って、あとはソフトウェア類のインスコなんだけど、こっちは最初から無線を使わなきゃいけないので、上流の2段ルータ構成を整えてからじゃないと続きができない。
とりあえずWEPの設定はしてリンクしてIPアドレスDHCPから取ってくる所まではやったんだけど、名前の解決ができてないらしくてnslookupが悉くコケちゃう;;。

WAN側[ONU]-[NTT:RT200NE(VoIPアダプタ兼ルーター)]-[メルコ:WBR-G54(内壁)]-PC

PPPoEセッションはRT200NE側でSo-netとフレッツスクェアの2セッション確立、ここにPCを有線で直つなぎするとインターネットにもフレッツスクェアにも行ける、nslookupしてインターネット側とフレッツスクェア側共にちゃんと名前を引ける。のでRT200NE側は何も問題がないと思う…思いたい…。
問題は間にメルコのリーターを挟んだ場合で、PCからpingするとインターネット側にもフレッツスクェア側にも通るだけ通るんだけど、nslookupがどちらにもこける。
ここでPC側のTCP/IP設定でDNSのIPをSo-netのプライマリDNSを手打ちしてやるとインターネット側だけは名前の解決ができる。んだけど、フレッツスクェア側のDNSセカンダリに手打ちしても見に行ってくれない。今度はフレッツスクェアのDNSをプライマリ側に手打ちしてやると、フレッツスクェアだけは名前の解決をしてくれるが、やはりインターネット側がダメ。どうやら、WindowsTCP/IPは、プライマリDNSが生きているとそっちで解決できなかった名前を他のDNSに聞きに行かないみたいだ。
…って事は、PCの方ではDNSの設定はルーターにしておかなきゃいけないって事になる。
しかし…しかしだ。PC側でDNSの設定を192.168.1.1とか手打ちしておいても、nslookupが通らない。
…つーか192.168.1.1にping打っても帰ってこない。orz
プライマリDNSSo-netのアドレス手打ちしておくと、外界にwebアクセスできるけども、tracert*2ではRT200NEのところが名前を引けずにタイムアウトする。…何でやねん。

  • RT200NE,メルコ両方共DHCPサーバーとして動作。
    • RT200NEは192.168.1.1/255.255.255.0、DHCPで配布するDNSアドレスは自分自身(192.168.1.1)。
      この状態でRT200NE直下に吊るしたPCはインターネット・フレッツスクェアどちらにも行ける。
    • メルコは192.168.0.252/255.255.255.0、DHCPで配布するDNSアドレスは自分自身(192.168.0.252)もRT200NE(192.168.1.1)も試してみたが結果変わらず。
  • メルコのルーター自身からはwww.flets(フレッツスクェア側)に対して名前でpingを打って通る。
    • メルコに吊るしたPCからは名前でpingを打っても一切通らない。
      IPアドレスの数字で打つとインターネット・フレッツスクェアどちらにも通る。
      但しRT200NEに対して(ping 192.168.1.1)のみ通らない。

時間が時間だし眠いので諦めて寝た。案の定寝坊して0806時起床*3、慌ただしく着替えて出勤。


これ、今晩解決できなかったら、久々に「教えて、エラい人」しなきゃだめかな…。


メルコのルーターをブリッジではなく2段目ルーターとして使ってる理由は、ルーター側のファイヤウォール機能を使いたいから。

*1:前日の日記参照:電源周りが接触悪いので配線いじると電源が落ちちゃうから、活線挿抜可能な箇所のメンテナンスでも電源落しとかないとおっかない…

*2:Windowsの外部コマンド名はMS-DOSファイル名の制約により8文字までしか使えないため、「traceroute」フルスペルでは収まらずに「tracert」と縮められてる、って事らしい。

*3:こういう時にmamaは起こしてくれないから困るorz