バランスオブゲーム、故障引退orz


 天皇賞・秋に出走を予定していたバランスオブゲーム(美・宗像、牡7)は、26日の追い切り後に左前浅屈腱不全断裂を発症。競走能力喪失の診断で引退することが決定的となった。
 バランスは25日に予定していた追い切りの際に坂路入りを拒否したため、1日延期。26日も坂路入りを嫌がったため、北馬場に移って角馬場を6周ほどした後に、スムーズにCコースに入り5ハロンから追われて絶好の動きを見せた。しかし、コースから引き揚げてきた際、追い切りに付き添っていた宗像調教師が「左前脚を故障したようだ」と異常に気づき、厩舎に直行。経過を観察した宗像師は朝の時点で回避を決め、その後、診療所で正式な診断が下された。
…残念としか言いようがない。
この馬の馬主は、言わずと知れたダビスタの作者;薗部博之氏。…という馬がデビュー年の重賞新潟2歳ステークスを勝っちゃったもんだから、ただでさえ注目されていた。
主戦ジョッキー田中勝春を背に、GIの勝ち鞍こそないものの好走し、3歳春の弥生賞を皮切りにセントライト記念毎日王冠中山記念(連覇)などを勝ったG2キラーであった。
7歳になってもそう衰えたとは思えず今度の天皇賞掲示板は堅く充分ワイド圏に推せると思っていた矢先の故障とは…。