Skies of Deception

エースコンバットXを開始。

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション - PSP

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション - PSP

…やばい、ロール/ピッチとヨーとスロットルとガンとターゲットを同時に操作できない(泣
PSPはバックトリガがLとRの2つしかないから、L1/l2/R1/R2と4つあったPS1/2と違って同時使用キー数に制約がorz。
従来バックトリガに右ヨー/左ヨー/加速/減速が割り当てられてたんだけど、PSPにはL2/R2がないから、ヨーイングは十字キーの右左でやるようになってる。ただそれだと、ピッチ/ロールを行なうアナログキーから親指を離して十字キーに押し替えないといけないので、今まで地上目標を狙うときにやってきた、微妙な姿勢制御をしながらヨーで照準合わせ…ってのができない。
まじっすか…。
おかげで、Mission02のプナ平原基地襲撃で地上目標をうまく狙えず地面にキスすること5回。
味噌や爆弾が幾つあっても足りない…カンベンしてくれぇ…。