文明人復帰

今日はケータイを忘れてこなかった。
改めて携帯に何をやらせていたのか考えてみる。

  • 時計
  • 財布(電子マネー)
  • Suica(プリペイド乗車券として)
  • タスクスケジューラ
  • メモ帳
  • 電卓
  • メール端末
  • ミュージックプレイヤー
  • デジカメ
  • ゲーム機
  • 地図・ナビ
  • 時刻表
  • 辞書
  • 電話
  • 住所録

…こんなにもケータイに依存していたのか俺は!!愕然。
一度にこれだけの機能が使えなくなっちゃ、未開人にもなる訳である。
ついこの2年ちょっと前までは通話とショートメッセージしかできなかったのに、今となっちゃすっかり「コイツがないと生きていけない」デバイスになってしまっている。解らない漢字一つ書くのにも、

大昔:漢和辞典引く
一昔前;PCで変換かIMEパッドで見る
現在:携帯で調べる。(変換か電子ブックの漢和辞典

カード類が増えてだんだん肥大化してゆく財布をどうにかしたくて、今回キャリア換えしたときにはおサイフケータイを選んで、プリペイドカードやクレジットカード・ポイントカード等のカード類や時刻表など何枚かを減らせた*1
予定表もケータイのカレンダーに叩き込む。15年前は電子手帳でやっていたことだ*2
家賃だとか通販だとかで振り込む口座番号とかも、手帳に書いてたような内容だったが、今ではモバイルバンキングのサイトの方で登録してしまっている。
ミュージックプレイヤーも、

大昔:テレコ…メディアはカセットテープ
一昔前:ディスクマン…メディアはCD
ほんのちょっと前:MP3プレイヤー(やiPod)…メディアはメモリカードや内蔵固定ストレージ
現在:LISMO…メディアはメモリカード

とまぁ、デバイスもメディアもどんどん小型化した。デジカメもまた然り。
こういったものが1つにまとまって、鞄やポケットに忍ばせるデバイス数が減るのは実によい事である。
上着や鞄のポケットみっともなく膨らむこともなくなれば、軽くもなる。
これだけの文明の利器がいっときにでも使えなくなってしまうことで、自分がとても無能な状態に陥ってしまうという事には、「なんだがなぁ、あーうー…」とため息も出るわけだ。

*1:けどまた肥大化しているのはどういう事だろうwww

*2:当時のザウルスより劣る所は、1.うちの携帯じゃ画面に直接書けるタブレットを持ってない、2.表計算ワークシートを編集できる機能を持ってない、3.無手順またはtelnet等のターミナル通信機能を持ってない、の3点