今頃年賀状終わった俺マー(ry
さて、これから〒局にエアメール出しに行くか(こら


はてプロの皆さんは17時に横浜で(ぇ
そうそう、今年は横浜線終夜運転ないんだってさ。
町田まで帰りたい人は一旦湘南電車で藤沢か相鉄で大和まで出て小田急線ですな。
(訂正:相鉄は終夜運転じゃなくて終電繰下げ初電繰上げの増発だった。)


では皆さん良いお年を。


…なんで今頃までgdgdになってたかってぇと、


年賀状ソフトの入ってたmamaの古いPCが起動しなくなってて、住所録が閉じ込められてたわけで。
もう7年ぐらい前のM/BでおつむPentium2時代の種無しCeleronでWin98ってPCだったから、大往生っちゃ大往生。
M/Bがあぼんぬだった。
引越し以来使ってなかった自分の古いPCを急遽押入れから引っ張り出して、mamaの旧PCから外したHDD繋いで起動して、画面は640×480×16色ながらソフト起動を確認、データのCSVエクスポート機能はないけど、自分の本務機に入ってる年賀状ソフトが古PCの年賀状ソフトからのインポート機能持ってたので、ファイルを持ってくることに。
そしたら今度は、引越しのドサクサで生FDDがない。もっぱらCDやメモリカードばかり使ってたから。ところがmamaの旧PCはWin98だからドライバが必要なカードリーダをうけつけないorz。
とにかくあされる限りの荷物あさって、奇跡的にELECOMマウスのドライバFDが1枚出てきたのでそれをつぶしてようやくデータインポート。
今度は自分の本務機が長らくFDD使ってなくてヘッドクリーニングしないと読めなくて、
読んだら読んだで宛先面の横書きレイアウトを持ってなくてしぶしぶ自作、
さらに海外発送向けにエアメール用の宛名レイアウトも作成、
そしたら今度のソフトは差出人の住所と名前が同じ枠になってるので英語向けに名前を住所より先に書けないとか、
住所の自動改行機能がタコで最初のスペースで強制改行する以外能がないorz。
さらに名前を打たずに例えば「To: The Smith Family」とかしたくても強制的に敬称「様」をつけたがるとか、かといって名前を印字しない選択にして企業宛にしたらなおさら「御中」をつけたがるとか(怒)、
いろいろ悪戦苦闘して、よくよく調べていったらマニュアルにも書いてない方法で強制改行コードが全角スラッシュでできるようになる設定を発見したので、それで全部書き直し。
当然普通に日本国内向けのでも改行がタコなので全部手動改行に書き換え。
ようやく最後に試し刷りして既存のDMはがきたくさん潰した挙句に官製年賀はがきは1枚もミスプリ出さずに印字終了。
ただ、想定より1枚不足だったので、実家宛のをはしょった。
ド畜生。