昨晩は

23時頃帰宅したら、まだちびが起きてて泣きじゃくってた。ぉぃぉぃ……orz
その前もそうだったんだけど、事の原因にmamaが「寝室にTVがない」事を理由に、居間のエアーソファーにちび寝かせてTV観てたなんて事もあるので、寝室にあるmamaのPCをTV化するとか考えないといけないorz。
引越以来開けていない荷物のどこかに、自分が転居前にPCのモニタにPS2を接続する目的で使っていたTVチューナー内蔵のアップスキャンコンバータがある筈なんで、それが出てくれば寝室の液晶モニタをTVとして使えるようになるんだけど…ぶっちゃけ、これだけの荷物から掘るのは何ヶ月掛かるか判ったもんじゃない。
(…まぁ、高校時代の友人でつい先月末横浜から富山に転勤で引っ越して行ったJimmy君が今300箱のダンボールに囲まれて生活していることに比べたら、たかがうちの25箱程度全くかわいいもんだが……でもそれを広げるテンポラリすらないのよね今。)
こんなことなら、昨年叔父が職場で廃棄されたスーパー店頭PR用の小さな液晶テレビを何台も持ち帰ってきてた時に、1台ぐらいもらっておくんだった。後悔さっきのタラコ。
とりあえず和室に布団を敷いて風呂を洗って湯を張る。
その間に凶360を起動して、ダウンロードの成果を確認…おかしいな、いくつか仕掛けたはずのが、マーケットプレイスから辿るとダウンロード済み¥の表示になってるのに、実際のところ影も形もない、ってのが結構ある。
ホントまだまともに動いてないな…こいつ。
id:KAZRXさん、早速のフレンド登録ありがとうございました〜^^。
その後も無料でダウンロードできそうなトレーラームービーとか体験版とかを適当にダウンロード。
…の途中でシステム設定をちょっと弄っていたら、昨日はどうやっても出現しなかった解像度1280×1024という設定が出現しているorz。えー…まじっすか。
すぐさま設定を適用して、まるでPC-8801時代のような縦長漢字表示からお別れ。
胡麻和えの再生も、ちゃんと上下にブランクが空いて、まともなアスペクト比の映像で観れますた…感涙。
亜美の顔の造形が相当変わっちゃってるのはやっぱりいただけないんだけど、表情とか本当コロコロ変わって素晴らしい出来。
何度観ても、セル画調シェーディングの技術もここまで来るとTVアニメと見比べても遜色ないぐらい凄いなぁと、マジ思う。
逆に、DOAXとか見ても、髪の毛のポリゴン数が少なすぎてなんか5cm幅の紙テープがヒラヒラいってるようにしか見えないわ、ビーチを走る体の動きに反して顔の表情が結構固いままだわ、違和感バリバリ。
ホント、iM@sってよくできてるなぁ…。

その後は風呂に入って、上がったらまたダウンロードを仕掛けて就寝。
なんか凶360だけ異様にダウンロード遅いんですが、こんなもの?46MBのムービーダウンロードするのに10分以上とかかかりすぎ。
PCだと普通に5MByte/s以上は出るのに…*1

*1:単純計算で40Mbps。これはルーターが2段構えになってる内側のルーターがセキュリティかけるとパフォーマンスがここまでしかでなくなるってだけで、外側のルーターにPCを直結するとナチュラルに86Mbpsなんてベンチマークを叩きだす。光ならそのぐらい出て当然なんだけどな…