はなびぃ。

kagero-yoko2007-07-27

うち親子3人+FPオキミPの5人で、足立の花火大会
二人共来てくれてホントありがとう、それとFPには合流の情報とちってホント申し訳ないっす。いろいろと迷惑掛けまくりでホントサーセン!!m(_ _)m
16時前に雨がザーっと降ってmjkyp!!!と思ったんだけど、17時前には上がってくれて助かった。
職場離脱は1830時前。そのまま北千住に向かって、いつもよりちょっと混んで朝ラッシュ並みの乗車率の千代田線を北千住で降り、そのままラチ内*1のトイレに駆け込み、ちびから希望されてた通り浴衣に変身。自宅で2日間帯の練習したとは言え、さすがにトイレは狭くて上手く出来なかった。
今回はmamaも浴衣のため駅前の和装屋さんで着付け直してもらうって話らしくて、そこで合流。すでにオキミさん合流してて…

お…おおおオキミさんも浴衣ですよ、よよよ
(人´∀`).☆.。.:*・°

(//▽//)ごちそうさまでした。ムッハー(゚∀゚)=3
ついでにこっちも直し方を習う。webでググっても出てこない常識を改めて習った。
帯が高いってさ…出っ腹載っけたつもりで載ってなかったwwwやっぱハナっから腰紐高かったんだorz

途中で水分と枝豆と焼き鳥を都合して、千住新橋へ歩く歩く…途中で「ドーン」と第一声。うわ、はじまっちゃった!
…で、国道4号の車道が坂で上がるあたりで歩行者も通行止めと一方通行規制に遭って千住新橋を渡らせてもらえず、強引に西新井橋まで迂回させられる羽目になるとかorz。土手に上がる道も13番って階段まで混雑締め切りで閉鎖。
仕方がないので、FPにも西新井橋方向から来るようにお願いして、自分達も13番階段登ってしばらくしたところの土手上で、自分がサンダルの鼻緒ずれで右足ギブアップ状態になったところで少し余地のあるところをレジャーシート敷かせてもらって布陣。
交通規制に巻き込まれたあたりで第一幕、布陣が終ったあたりでちょうど第二幕の終了だった。ってことで残り半分を座って観戦。
それで、第三幕、今回打ち上げ場所に比較的近いところからの観戦で迫力あったんだけど、その第三幕が終ったところで場内アナウンス。
…どうやら「不発弾が観客席近くに落下したらしい」との事。安全確認のために中断、それまで幕間のインターバルが5分程度だったところが、ゆうに15分強はあったかなぁ…?
FPから駅降りた連絡あったんだけど、どうやら西新井橋側から渡ってと伝えたことから西新井駅まで行ってしまったらしく*2、TAXIで西新井橋渡ったところで下車して土手沿い歩いてきてと伝達、しかしこの日に限ってTAXIがつかまらず(エー)、やむをえず歩いてくるとの事…まて、結構距離があるぞ!!
して再開、最終幕はBGM放送つきで派手だった。ベンチャーズっぽいプログレの曲で始まって、途中何度も曲調が変わり、荒川静香がエキジビジョンで使ったYou raise me upなんかも織り込まれてた。男性ヴォーカルだったんだけど、もしかするとEL DIVO辺りじゃないかな?って気がする。
…あっという間の15分、FPから終了前最後の連絡は「いま西新井橋渡ってる」って事で、なんとか終るまでに合流できるかな?って感じだったんだけど、残念ながら目前にして終了。終った時点で一本向こうの階段にいてすぐ近くではあるんだけど、帰宅客が凄くて逆行できないので、悔しいけど待っててもらうことにしてこちらは撤収。合流してお詫びを言って、町屋駅方向へ。途中トイレ休憩のために尾竹橋たもとのマルエツつぶれたスーパーに寄って、町屋駅で解散。

兄(c)、姉(c)、お疲れ様でした→。

*1:【らちうち/らちない】鐵語で「改札内」の意。「ラチ」(ラッチ・埒)は競馬用語で柵のこと。柵の内側=改札内

*2:この場合の下車駅は一駅手前の梅島が正解