『おまえ死ぬぞ!』

『だから2週間もほっとかないでもっと早く来い』
…という趣旨で怒られました、医者から。
(女医さんだったのでもっと物腰は柔らかいですが、要約するとこうなります。)
そのまま吸入と点滴直行。…あーうー。会社には当然遅刻です。

処方箋を晒す

  • プレドニン5mg
    • 1日1回、朝に4錠=20mg。
    • 初薬。経口ステロイドキター(AAry
  • オノン112.5mg
    • 1日2回、朝夕2錠づつ。日量450mg。
    • 初薬。抗アレルギー剤。
  • プロマック
    • 1日2回、朝夕1錠づつ。日量150mg。
    • 初薬。胃粘膜保護作用のある胃薬。亜鉛を含むので味覚障害等の亜鉛欠乏症にも効果があるらしい。
  • アドエア 500ディスカス(28ブリスター)
    • 1日1回、朝に1吸入。日量セレベントで50μg・フルタイドで500μg相当。
    • 初薬、新薬。今年6月に発売されたばかりの新薬なので、発売承認後1年未満の薬であるという制約上、2週間分(1日2回として28回分)しか処方されないという制限がある。*1
    • これまで馴染のあるセレベントとフルタイドを1つにしたお薬。吸入が1回で済み面倒さがなく、2薬の相乗効果が常にベストの状態で現れると期待できる。海外では9年前から使われてきて承認国数は約120ヶ国にものぼるという触れ込みだが、日本では今年の6月に発売されたばっかりで、国内の臨床試験では17.5%もの患者に副作用が出たとのデータがgsk社のサイトに載っている。しかし同様の他薬でも約15%というデータから考えると、ちょっぴり高いかな程度の数字。
    • EU諸国での販売名は「Seletide」、米国では「Advair」。日本でも最初セレタイドで新生したらしいが、厚労省が「近似名で紛らわしい」との物言いをつけて「アドエア(Adoair)」になったとか。
    • ディスカス型インヘラー、色は紫。
  • サルタノール
    • 頓服、1回1噴霧。服用間隔は最低4時間以上、最多2連用/24h。
    • 昨年も貰った、喘息発作用の頓服。

…頓服のサルタノール以外は、がらっと薬が変わった。
テオドール200なんて去年始めてもらって、さすがに気分悪くなる副作用出まくったからそれをDr.に話したらこうなった。

*1:セレベント・フルタイドは1か月分出してもらえてた。