むー

4/18より、モバイル版はてなダイアリーにてゲストユーザのコメント閲覧/入力が規制されるようになったそうです
(ゲストユーザがモバイル版はてなダイアリーを閲覧すると、ゲストユーザが送信したコメントが表示されず、コメント入力もできない、オプション設定で変更する事もできない)
4/15に突然施策実施の告知が書かれていましたが、これだけで告知したつもりになっていたとしたら、由々しき問題です
今回の件について、はてな側の事前告知方法や仕様変更の内容には疑問を持たざるを得ませんが、現状そのような改悪がなされている事実があります
規制実施後約2日経過してしまっていますが、この日記を読んでいただいているかなりの割合の方に影響する内容ですので、遅まきながら告知する次第です

個人的には、くだらんイタズラが減るにこしたことは無いけど、モバイルから来てくれるはてな外からの知人から米もらう機会がどれだけ減るか、って事に尽きますねぇ…。
どのみちmixiモバイル発だとモバイルに飛ばしてくれないから現状大した影響はないように思えるんだけど、mixiモバイルからちゃんとmgw.hatenaに飛ぶようになれば由々しき問題に格上げされちゃう恐れを孕んでる。
P.S. ここ数日の荒し米放置に対処しないのかって?
こんな事書きたかないんですがね…できるような精神状態だったらとっくにやってますよorz