液晶モニタ弁償

一昨日、友人の液晶モニタを壊してしまった。もうかなり鬱。
新しいテーブルを購入したって事で模様替えを手伝ったんだけど、画面にテーブルの縁を擦ったというかぶち当てた。見事に割れて万華鏡模様が…(ry
って事で、オーナー命令で「責任持ってakbまで買い替えに付き合え」という事で、久しぶりにカラコロ*1片手に行ってきますた。orz
うっう〜、このクソ金欠な時に…オーナーには申し訳ないけどマジ凹んだ。しかも、よりによって自分のではなく人のものを、である。
万一仕事でしでかしていたんなら、製造業が本当に儲かってないこのご時世、懲戒解雇+損害賠償程度では済まされない請求まで来るのは間違いない。客先でのミスは命取りで、次の受注が絶たれて会社の今後の収益に非常に大きな影響を及ぼしてしまうからだ。
…それと同じぐらい重大な損害を出してしまった。


って事で昨日行って来た秋葉原
オーナーは松戸市在住者なので千代田線で新御茶ノ水からakb入り。目的は他店比較しながら最後はニッシンパルで値引きしてもらって買う…と考えていたんだけど、予想外に他店の限定特価が安かった。
壊したモデルは、17吋で解像度1280×1024のアナログRGB入力でスピーカ内蔵型、メーカー不明のノーブランド物。
どうせ買い換えるなら折角もってるXBox360のゲームをワイド画面で楽しみたいので、ほぼ同サイズのワイド液晶にターゲットすることで自分もオーナーも一致、メーカーには固執しない。
途中で立ち寄ったソフマップツクモで、今買い換えるなら将来BDプレーヤ/レコーダ等の接続も考えてHDCP対応モデルでないともったいない。ただしXBoxは初期のHDMIなしモデルでVGAケーブル経由でVGA切替器に接続していたし、PCのビデオカードには今まで未使用だけどもDVI-I出力がついてる…って事で必然的にアナログ(D-sub15)とデジタル(DVI)の2系統入力が求められる。ここまではガチだ。
元が縦1024ラインって事で、近いターゲットはよく行くネカフェにある1440×990あたりかなと考えてた…*2。そしたら自分が知らなかっただけなんだけど、最近は見事に1680×1050なんて解像度のモデルがあって、これなら元の解像度を充分に満たしている!これ幸いとこのクラスに絞る。
Acerの新品がスピーカなしモデルだけど、途中で立ち寄ったソフマップツクモで特価販売されていて、思いのほか安かった。
最初に見たソフマップでは20吋で表面光沢仕上げのハイコントラストタイプがGW特価\24799。同仕様の22吋モデルもGW特価\26799で在庫があったけど、設置面積の兼合いで20吋にフォーカスすべきとの意見でオーナーと一致。
次にツクモAcerの廉価版モデルで20吋の表面ノングレア仕上げでコントラスト低めのタイプが限定5台特価\19800、ラスト2台。同じくノングレアタイプの22吋がやはり限定5台特価で\24800、ラスト3台。ツクモでは20吋モデルはなんと解像度1ランク下の1440×990クラスの19吋モデルよりも安くなる逆転現象までもが発生。おいおいおい!
この結果を踏まえて大本命のニッシンパルへ行ったら、20吋の表面光沢仕上げ/ハイコントラストタイプがソフマップとほぼ同価の\24800、廉価版のノングレアタイプに至っては値下げしない通常価格\27800のまま「品切れ」表記でかえって上位モデルよりも高いw…これはツクモとの競合を嫌ってそう表示したんだなと容易に想像がつく。
結局オーナーの意向で「表面光沢仕上げのハイコントラストタイプが良い」って事と、ニッシンパルで買うならポイント分の値引き交渉をするのが面倒臭い、寧ろソフマップならオプションの5年保証に加入できる(+差額はポイントバック分より若干安い)って事で、ソフマップにした。ソフマップで買い物をするのはなんだか久々な気がする…それだけ自分がヨドバシ依存症なのだが。
最近の液晶モニタは梱包箱が本当に小さくなっている。Acerの新品で、自分が以前通販でSAMSUNGの17吋を買った時の体積比1/3ぐらいの薄い箱になっていた。ぶっちゃけ、この程度ならキャリー持ってくる必要なかったw


自分のものではないとは言え、久々にハードウェアを買う、それを店先で選ぶ楽しみを味わった。もう何年も忘れていたような気がする。
オーナー=友人曰く、『楽しめた?それならよかった。』
どうやら、鬱入って酷く沈み込んでしまった自分に対して、思いっきり気を遣ってくれたようだ。そう気付かされた時は正直、心中泣きそうなほど嬉しかった。流石に、『元々中古品でいいかげんいつイカれたっておかしくないような物だったから』と自分で支払うとまで言い出したが、それは身を挺して阻止した。
こんなに迷惑掛けてんのに、自分の方が気を遣われて…こんなダメ人間なのに、それでもなお…。
ありがとう。本当に頭が上がらない。

*1:キャリーカート

*2:わずか34ラインだけども犠牲にさせてもらう事にはなるが、その上の解像度がフルHDの1920×1080だと思ってたので、価格が一気に跳ね上がると思ってガクブルしていたw