信オンやってる人に100の質問(ver.竹)

前に載っけた奴は思いっきりバージョン古かったので、やりなおしw

1. あなたのハンドルネームは?
 かげろー(papakage)
2. サイト名とメインコンテンツ、URLを教えて下さい?
 薄羽蜻蛉(ウスバカゲロウ)
 http://d.hatena.ne.jp/kagero-yoko/
3. 信オンをいつから始めましたか?きっかけは?
 PS2版発売1W後。
 HDD一般発売解禁を心待ちにしていたのと併せてネトゲにも手を出してみたかった。
 そうすればゲーセン出費も減るかなぁみたいな。(甘^^;;;)
4. メインでプレイしているサーバは?
 群雄伝
5. 現在キャラは何人持っていますか?レベルは?
 群雄8人 他はなかったことにするw
6. メインキャラの名前/性別/職業/レベル/身分/接続時間を教えて下さい。
 蜻蛉妖琥(かげろうのようこ)/女/忍者/32/奉行/さあ?
7. プロフに書いている内容を教えて下さい。
 私は風のルイセになりたい。
8. あなたの容姿は?(顔・髪型・体型等)
 女性キャラらしく碧の黒髪、ただし背は高め。
 ちょっとむっちり目に作ったら、今では思いっきりデブってます;;。痩せたい…。
9. 現在の所属は?なぜその国を選びましたか?
 武田。
 伊賀が実装されるまで相当期間があるので身を寄せる先として、織田に対抗できうる勢力を選んだつもりだった。
 が、武田に身を寄せて忍び働きをしているうち、武田に未練が出来てしまったのですよ。
 そのうち伊賀から追っ手が掛かりますねw
10. もし「二つ名」を許されたら、何とつけますか?
 忍び名「蜻蛉の妖琥」の他に本名がある、というならつけておいてもいいけど、忍びの者として公表したくないので、つけない。
11. あなたの技能系統は「なに系」ですか?(例:軍学メイン系)
 採取マシーン。(但し気合なし;;)
12. 具体的にクリアした目録を教えて下さい。
 諜報5剣術4匠3毒3以外全部。
13. 覚えるのが一番大変だった目録は何ですか?
 とにかく全部。出奔ルール改正前に駆け込みで縦走目録留学を敢行したのが大変だったことぐらい。
14. 戦闘用の実装技能セットを教えてくれますか?
 三連撃、(何か)、回避応用、反撃応用、小型二刀流。
 (何か)のところには状況に応じて、忍結界・参/痺れ斬り/結界破り/活身・参/沈黙/懐剣極意/命中極意、のどれかを入れる。
 場合によっては三連撃を外して必中を入れることも。
15. 移動・採集・その他用の実装技能セットも教えて下さい。
 移動:忍びの術・参(または変装・参)、神速の術・弐、飛脚応用、逃亡極意、小型二刀流。
採取:材料採集之は(植物採集/採掘)、同ろ、瞑想・弐、飛脚応用、小型二刀流。
16. 便利だなぁ、よく使ってるなー…と思う技能ってなんですか?
 よく使ってる技能としては、本当はスロット不足で技能の使い分けに応じて小型二刀流は外したくてたまらないんだけど、いざ入れ直すとなると装備もやり直さなきゃいけないので基本的に入れっ放しにしている。便利って思う技能はそれほどない。
17. 逆に、これっていらないんじゃ…と思う技能ってなんですか?
 普段使わない技能ほとんど。諜報術の神速弐・痺れ切り・変装・忍びの術以外全部、暗殺術の隠れ身・沈黙・奪命斬以外全て、武器駆使、足止めの術、一の太刀、牽制、気合消費の高すぎる技能ほとんど、剣術指南書の反撃以外全部。
18. モーションが好きな技能(他職可)を教えて下さい。
 敵NPCくノ一の4連撃目でくるっと回って切りつけるところ…自分にも欲しい!!
19. 「こんな技能があったらなぁ」というものはありますか?
 鎖鎌で敵の武器を絡めて攻撃不能にしたり奪い取ったりする。
 多職が入り込めないところに忍び込む。
20. 良くも悪くも、修正してほしい技能(他職可)を教えて下さい。
 馬が欲しいw
21. あなたのネットゲー遍歴を教えて下さい。
 信onが初めて。
22. 今、かけもちでしているネットゲーはありますか?それは何ですか?
 なし
23. 信オンのプレイ頻度および1日のプレイ時間はどのくらい?
 週に3〜5日、1〜3時間程度、週末はもっとw
24. 信オンでのあなたと実際のあなたは似ている?まったく逆?
 どうでしょう?蜻蛉キャラはプレイヤーが複数なので、似ないところも多いでしょうね。
 妖琥ではできるだけ中性的な振舞いを心がけてますが、知人同志だと地が出てるかも。
25. 信オン内では何をメインに活動していますか?(例:抜け道で辻斬り)
 採取(爆
26. 知人リスト登録数は何人ですか?それはよく入れ替わりますか?
 50いっぱい。足りないよ〜w
27. オンに繋いだら、ポンポン対話がはいる方?それとも入れる方?
 入れるほうかな
28. 知人徒党、野良徒党、ソロ、どれで過ごすことが多いですか?
 プレイスタイルがのろいので、知人には置いてかれまくりであまり徒党組まないですね。
 これからはLv上げの時期なので野良徒党で屋敷とかいきたいですが。
29. 信オン内ではよく喋る方?それとも寡黙な方?
 喋る方だと思います。
30. では、リアルではよく喋る方?それとも寡黙な方?
 明らかに喋る方ですw。
31. 信オンの女性キャラ、何%がリアル女性だと思いますか?
 信onは意外と多いって感じを受けるので、一割近くいてもおかしくないと思う。
32. 「ネットゲーをする女性」のイメージを教えて下さい。
 FFXIネトゲ人口増えてるので、偏った人よりも普通のゲーマーが増えてきてるように思います。
33. 「ネット恋愛はある」と思いますか?経験は?
 あるらしいのであると思う。経験はないけど、実際ゲームではないけどネットがきっかけで今のカミさん捕まえてるからねぇw
34. リアルの性別に関係なく、会ってみたい人はいますか?
 はい
35. 同性だとずーっと思っていた仲良しのコが実は異性だった、というようなエピソードがあったら教えて下さい。(逆もアリ)
 真里さん晒し受けてカミングアウトするまで女性だと思ってたw
36. 最近、信オン内でムカついたことは?
 最近はないかな ちょっと前はあったんだけどもう忘れたw
37. 最近、信オン内で嬉しかったことは?
 武田が合戦に勝てるようになってきたこと
 北条と武田の努力実って上杉家滅亡を達成できたこと
 忍者妖琥がL32で奉行昇進を達成できて、しかも真田幸隆隊に配属されたこと。
 あとは…知人の鍛冶屋さんから攻撃力43のあいくちをもらったことかな。
38. 最近、信オン内で悲しかったことは?
 知人の引退かな…。
39. 信オン内でめちゃめちゃ後悔したことはありますか?
 ある。もう封印。
40. 解約したくなるくらい、イヤな目にあったことはありますか?
 幸い、そこまではないですね。
41. あなたの装備品(普段着)を、頭から特殊装備まで教えて下さい。
 銅の額当て(防御18気合付与+255)、銀の首飾り(防御20)、忍び肩当(クエ報酬)、毛皮の腰当(熊のドロップ)、あいくち×2(攻撃43と37)、大言壮語秘伝書、上ざし袋(気合付与+200)
42. あなたの装備品(戦闘用)を、頭から特殊装備まで教えて下さい。
 鋼の忍兜(防御19緑染)、銀の首飾り(防御20)、古びた忍者鎧(防御43自作)、皮の腰巻き(防御18)、あいくち×2(攻撃43と37)、真田流軍学書?、上ざし袋(気合付与+200)
43. その装備をそろえるのに、いくら位(金額)かかりましたか?
 貧乏なので買ったのは付与装備と忍兜だけ。あとはほぼ貰い物や自作。なので全キャラあわせても300貫行ってないと思う。
 ただし七支刀だけは別で、3キャラ合わせて700貫近くかかってます;;(それでも1キャラ分妥協で、さらにもう1キャラ分は作るの諦めてるので。)
44. 装備品の傷みは早いほうですか?どのくらいで買い替えますか?
 耐久減ったまま使ってるので無茶苦茶早い。あいくちは改修安いので楽だけど、無付与の小刀はちょっと考えもの…。
45. 自慢の逸品を教えて下さい。それはどうやって手にいれましたか?
 攻撃51価値10鍛錬0の背負い刀(自作)
46. 染料は、何色をよく使いますか?
 緑。妖琥も御癒姫も。他のキャラはまだ育て足りないので決めてない。
47. 食事は、何をメインで食べていますか?
 金蝶饅頭
48. 体型は気になりますか?
 なる。痩せたい…。
49. オススメのダイエット法を教えて下さい。
 餓死放置。一番楽。とりあえず妖琥は奉行でベース名声2200あるので、名声値減ることにデメリットを感じなくなってるから。
 薬師は採取してればそれなりに痩せるのでいいのですが…。
50. 今までに餓死したことはありますか?それはどんな状況で?
 ↑の通り、何度もダイエットでやってる。
51. 信オンの中で一番強い職業はなんだと思いますか?その理由は?
 侍。回復以外なんでも出来て万能ですね。次は忍者でしょうか。
 (両者に共通してネタ技能が多いというのも最近発見しましたがw)
52. 信オンの中で一番お金持ちな職業はなんだと思いますか?その理由は?
 今までは付与石神職・次点生産鍛冶と思ってたけど、採取改正で3位薬師が逆転してもおかしくないと思ってる。
53. 信オンの中で一番和める職業はなんだと思いますか?その理由は?
 なんだろ…女性の薬師かなぁ。
54. 信オンの中で一番エロい職業はなんだと思いますか?その理由は?
 職業ではなくプレイヤーがエロいという人は知人に十何人もいますがw
55. あなたが考える、これがベスト!理想の徒党ってなんですか?
 全職一人づつ。合戦で武将攻めなら、(武将にも依るけど)侍鍛忍忍薬薬神ってのもいいかなぁ。
56. あなたが考える、これは無謀でしょ!(でも見たいw)徒党は?
 坊主×7。僧兵して術して回復して…。
 鍛冶×7。盾、殴り、そして鉄砲!!
 陰陽×7。でも合戦場では襲われたくないです;;
57. 共に戦った人を見て「このキャラ使いてぇ!」と思った職業は?
 薬師。実際のところ、猫湖檜さん見て御癒姫つくったぐらい。
58. どの職業のどんな仕草・技にときめきますか?
 侍の二刀流五連撃。忍者の反撃。
59. どの職業のどんな仕草・技にムカツきますか?
 むかつくとは違うけど、敵忍者の4連撃は自分にも欲しいと歯痒く思う。
60. 一回だけジョブチェンジが出来るとしたら、何になりたいですか?
 なんだろ…一応全職持ってるからなぁ…育ててるのは少ないけどw
61. 合戦についての率直な意見・感想を教えて下さい。
 Lv24ぐらいから行ってるけど、活躍できるのは40過ぎてからだからまだまだかな…
 正直、戦力にならない自分が悔しい。かといってLv急に上げられるものでもないし。
62. 合戦のいいところ(メリット)は?
 同じ所属のメンバーに仲間意識が芽生えるところ。
63. 合戦の悪いところ(デメリット)は?
 戦力差。PvPであまりにもLv差つきすぎると歯が立たない、
 開幕集中で全てが決まる傾向にある、
 人数差多すぎるとそれで決まってしまう、
…ってとこかなぁ。
64. 合戦にこない人をどう思いますか?
 おいでよ〜。
…というか、折角信長やってるのに合戦に来ないのは楽しみの半分を味わう前に放棄してるようなものだと思う。
65. 今までに倒した武将の名前をあげて下さい。
 まだそんなレベルじゃないです;;
66. PvPについての率直な意見・感想を教えて下さい。
 実力拮抗してればものすごく面白いと思うけど、Lv差激しいともうそれ以前のお話になっちゃうので;;
67. PvPのいいところ(メリット)は?
 人と人との駆け引きでしょうね。とはいえ、まだそこまで楽しめるLvじゃないですが。
68. PvPの悪いところ(デメリット)は?
 ↑↑のとおりかな
69. 今までの対人戦スコアを教えて下さい。
 …聞かないでください;;
70. 対人戦で苦手な職業はなんですか?理由を教えて下さい。
 同業の忍者かな。手の内知られてるようなもんだし。
71. 敵発見マクロ、どんなのを入れていますか?
 ノーマル:%Ts%TJ【%T】%N捕捉、%th%TK。警戒!!
 おあそび:志ぃ村ぁ〜、うっしろ〜!!(%Ts%TJ%TZがぁ…)
72. 戦闘・商売・野外なんでも自信作のマクロを教えて下さい。
 自信作ってのはないですね…あまりネタ出るような人間じゃないもので。^^;
73. 他の人の野外用メッセージで印象的なものを教えて下さい。
 猫湖檜さんの「猫まっしぐらな%T%Nがいます。」には大ウケしました。
74. 他の人の戦闘用メッセージで印象的なものを教えて下さい。
 北条の有名な文化発信薬師さんの「%Tにセンコー!!」(顔文字入り)ですかね。
 三国峠で、陣の時間切れで本陣斎藤朝信を残り1で撃ち逃した時に、悔しそうにこのメッセージを大声連発してらっしゃったのが印象的です…。
75. 町で商売する際の「こだわり」などあったら教えて下さい。
 …売れなくて、何かにこだわってられるような余裕なんかないです;;
76. 商売中にあった、面白いエピソードなどありますか?
 だいぶ前に何かあったような気もするけど、もう覚えてないです…。
77. あなたがよく街中で売っているものはなんですか?宣伝どうぞ。
 透き漆@550〜600 磨き砂@50 劇薬丹@2貫 属性丹@4貫 背負い刀業物50@23貫 他植物材料
 主に甲府稲葉山で売ってます。
78. 戦闘中、こんな仕様があったら面白いなーというものは?
 前にも言ったけど鎖鎌かな。
79. 野外で、こんな仕様があったら面白いなーというものは?
 馬…
80. こんなクエストがあったら面白いなーというものは?
 敵将に寝返り工作とか?
81. オススメの歴史小説は?
 なんだろう 風を継ぐ者 俺達は志士じゃない TRUTH 裏切り御免 (真柴あずき/成井豊) …小説じゃなくて舞台やんw
 あとは…蝶の戦記(池波正太郎)かな。続編に当たる忍びの風・火の国の城とかも読んでみたい。
82. オススメの歴史映画は?
 戦場に掛ける橋 大脱走 シンドラーのリスト
83. オススメの歴史漫画は?
 横山光輝武田信玄 月明星希 月山鍛冶鬼王丸 …かなぁ。
84. オススメの歴史ゲームは?
 三国志 特にⅡとⅢ
 維新の嵐
 蒼き狼と白き雌鹿ジンギス・カン
85. 信オンのステージで、実際に行った・行ってみたいところはある?
 伊賀 柘植 観音寺城址(六角屋敷) 三国峠
86. 追加してほしいステージ&ダンジョンを教えて下さい。
 全国かな。伊達毛利陶長曽我部あたりまでは欲しい。願わくば竜造寺大友島津もあると嬉しいけど。
87. 追加してほしい職業を教えて下さい。
 バランス取れてるのでこれでいいと思う。
88. 追加してほしいキャラの容姿等を教えて下さい(例:デフォ白褌)
 くノ一にもっと七変化を〜!!
89. 信オンのコスプレについてどう思いますか?
 みてみたいw
90. 信オンの同人誌についてどう思いますか?
 みてみたいw
91. 最近の信オンについて一言!
 知人と組みにくくなってるのがちょっとつらいかな。
92. 公式掲示板は見ていますか?書き込んだことは?
 両方あります。
93. 役に立つ&よく見ている信オン系の掲示板を教えて下さい。
 ねじ@ 戦国案内所 マリ通 梁山泊 ほか
94. 役に立つ&よく見ている信オン系のサイトを教えて下さい。
 同上
95. 信オンでの夢(何を成し遂げたいか)を教えて下さい。
 真田忍びとして武田家安泰のために勤める。
96. あなたにとって信オンとは、一言でいうと?
 もうひとつのリアル
97. これから先どれくらい信オンを続ける予定ですか?
 できるだけ
98. 一週間後に信オンが打ち切られるとしたら、何をしたいですか?
 (いれば)尾張の大うつけに一太刀浴びせに行くw
99. コーエーが1つだけ願いを叶えてくれるとしたら何をお願いしますか?
 馬…
100.お疲れ様です!最後に、信オン好きですか?
 はい^^

たっぷり100問お付き合い下さいましてありがとうございました!!

質問提供サイト:ニンジャガール改めニンジャビッチ 管理人:クリスチーヌ剛田