さてリアルの方は…

まずmama事情。
結局、病名は『急性胃腸炎』という事だった。
これは、もともと自己管理の必要な持病の管理を怠ったのが原因で悪化させたこと、
特に掛かり付けが大学病院だったのが担当医の予約が一杯で取れず本来月イチで通わなきゃいけないところが飛んでニヶ月目になり、
薬不足を懸念して自分で勝手に間引いて服用してたって事(それも残り5錠ってとこまできてしまってた)、これが第一点。
二点目は、本人いわく育児ストレス。
産んでからこれまで周囲にママ友達もいない状態で、相当つらかったらしい。
ただ、それを独りで抱え込まれて今になって初めてぶちまけられるのもどうかと思うんだけど、それは僕がそれだけいかにアテにならないダンナかという事をまじまじ見せ付けられた事へのやっかみでしかない。
正直、これ以上仕事に心身擦り減らすと自分が持たないと思ってセーブペースでこなしてきたつもりだったんだけど、その結果帰宅が遅くなる事がこういう事に直結してしまっていたわけで…。本末転倒もひど過ぎた。
しかし、これを根本的に解決するためには転職するしかないわけで、かと言えこのご時世では少なからずリスクを伴うギャンブルになってしまうわけで…。