mamaのPC故障…

昨日は出張がつつがなく済んだので、昨日に引き続き仕事を同僚に押し付けて定時で早退。
帰宅して早々、mamaがPC治せ治せうるさい。どうもオンボードLANが逝かれたらしくてネットに接続できない状態。
風邪が酷くてかなり辛い状態だったんだけど、mamaが来月半ばでパートの契約が切れて解雇されるらしいのでとっとと就職活動始めたいから、今すぐPC治せとの事。
全く血も涙もない…;;。
もう相当outdateしてるPCなので、修理はできないから、使ってないPCからLANカードを抜いて来て移植。自分のPCからフロッピーでデバイスドライバ持ってこようとしたらどうも調子が悪い。
一旦シャットダウンしようにもHDDにアクセスいったまま応答無くす。
仕方がないので電源スイッチでハイバネに入らせて落として、電源入れ直して普通に起動しようとした…ら今度はキーボードが効かない;;、泣きっ面に蜂。
途方にくれて全ての配線を一旦外して接続し直し*1、再度立ち上げ直して復旧。
バイスライバを探してmamaのPCにフロッピーで持ってってインストールして完了。
…したところで今度は自分の具合が悪化;;。とにかく薬飲まないままぶっ潰れるだけはまずいので、買ってきた蕎麦をmamaに作らせて休憩。
とりあえず食欲ない割に蕎麦は食べられたので薬飲んで、だいぶ復調して来たので1時間半ほど粉して就寝。


*1:後ろに回れない状態で僅かな隙間に片腕突っ込んでの作業なのでかなりしんどい;;