設備投資

まず昨日、念願の自分用液晶モニタが来た。
今をときめく韓国の老舗、三星電子の17吋。一世代型落ちのバーゲン品で、デジアナ2系統入力ながら\4万弱。
本来先週末届くつもりでオーダーしたのにgooのメールがメンテ中か何かでメーカーから確認TEL来ちゃって、手続きが週明けちゃって延着。昨日はさすがに出歩けるような体調じゃなかったので、箱明けて拝んだだけ。
で、今日は仕事帰りにすっかり忘れてたんだけどハタと思い出して、秋葉に寄る事に。
ただ、体調が例の通りなので、作戦を完全一本道のピンポイント爆撃に。
まず末広町からスタートして、1件目がZOA、今使ってる本務機を買った店。
今日の用事では一番優先度低い用件だけど、省エネコースなので仕方ない。
ここでは本務機に今入ってるのと同じSAMSUNG純正って触れ込みのメモリを購入。これで容量倍増、うまく行けばさらに若干速くなるかも。
ついでに別の店で買うはずだったビデオカードが安価な目ぼしい製品を見つけたので合わせて購入。モデルはATIのRADEON9600XT 256M。液晶モニタの2系統入力を活かすために、本務機をデジタルで繫げるようにするのが一番の目的とは言え、3Dゲーに使う以上は生半可な物選んじゃいけない、かと言え投資額は最小限に抑えるのが鉄則なので、どっかで割り切らなきゃいけない。これで\15800はカタログスペックだけで選ぶには妥協点にするのはこれだろうと決め込んだ。
早くも巡回順のまずさが結果オーライにw。
次に、予定ではビデオカード買うはずだったクレバリー1号店を冷やかし、同じスペックであの価格は正解だった事を確認。w
最後に一番重要な、液晶モニタを取り付けるためのアームを売ってる店をケータイで秋葉watch見て決定、閉店作業中のBLESSに飛び込んでイモムシみたいな奴*1を確保。
カード払いが不可らしいので即座に対面のTMBで実弾*2おろしてとんぼ返り、お勘定済ませて任務完了。
以上で仕事上がりの強行軍から帰還、これから体調と相談しながら設営かな…。
…前言撤回、やっぱ寝る。まだ咳が出るので咽喉が痛い。咳さえ止まってくれれば…


*1:秋葉watchではガイコツみたいってレポートされてたが…papakageの目から見ればイモ虫にしかみえませんw

*2:…現金のことですよ!!強盗じゃないからねw