いろいろ知人の意見も聞いてみた結果、昨日梁山泊やマリ通にも書いて来た事を明日の会議に言うのは撤回しようと思う。みんながみんな、この2週間の負けっぷりからしていきなり次の合戦で奮起できるという期待を持つのは浅はかという意見で、同時に全敗カウンターを喰らった場合、3週連続の合戦になってしまい、その3週目のカウンター戦で間違いなく信濃は上杉のものになる、という危険性があるため、今の武田はその危険を侵すべきではない、ということ。
知人の皆さんが口を揃えてそう言う事自体は、「最悪」を避けるという観点では正しい。ただ、やはりこの局面でここ2週合戦に出もしないで何の役にも立ってない、戦場の状況など知る由もない井の中の蛙の分際である蜻蛉なんかが言い出されたって、前線で体張って頑張ってた皆さんの立場からすれば、激しい憤りを感じるのも理解できる。
いたずらに長く武田にいるだけに成り下がってしまっている役立たずの自分でい続けていていいはずがない。言動より行動で示せる自分にならないと…。