私信 セフィーロさん

亀有から横須賀線方向、私なら乗り換えはたった1回、東京です。
千代田線を進行方向一番後ろに乗り、二重橋前で下車。
地上に出ると真後ろが皇居、真っ正面が東京駅の赤レンガ、というポジションに出ます。そのまま東京駅に向かって歩き、丸ビルのところの地下入り口を入るとそこが丸の内地下駐車場のフロント兼ミニコンビにam-pmでかなり重宝、コンビニに背を向けると横須賀線地下ホームに近い改札口が目の前です(ただし一番近い改札口は平日の朝夕のみ営業で、休日や日中は40m左の中央改札に迂回する)。
時間によっては地下駐の皇居寄り出入り口が開いてるので、二重橋前駅を地上に出ないでそのまま地下駐の中つっきるのもアリ。
帰り道はちょうど丸の内北口の旧国鉄本社跡のブロックが再開発されてオープンしたばかりで、大きい本屋も丸善があるし、そのほかにも何かあったはず。(北方向だと二重橋前よりも大手町のが近くなるかも。)
他に買い物に寄りたかったら、横浜か、北千住の○|○|とルミネでいいんじゃないかな?