其ノ2 導入まで

長々とありまして…
前回、忍者がしたかったと云う事を書いたけど、それだけでは購入に踏み切れる直接的なきっかけには足りなかった。
他にもやりたいゲームはネトゲ以外にもあることはある。
特に夫婦二人してダビスタだのウィニングポストだのジーワンジョッキーだのアトリエシリーズだの、長くかかるゲームばかりやってる傾向はあって、
既に周辺機器として『HDD』が活躍する土台はあったわけで、まだ当時playstation.comだけの限定先行販売だったHDDを既に使っていたほど。
ところが!
PS2本体が故障。
仕方なく本体を買い替えたんだけど…、
それまで使ってたのが10000型って初代モデルでHDDは外付けタイプだったのに、買い替えた30000型って奴は内蔵型しか付かない;;
そこに運悪く、新しく内蔵型HDD買い直そうとしたら ps.comがHDDの限定発売終了、最終受注に引き当たらず(号泣)。
→HDDの販売名がBBユニットに変わって限定発売方法がPSBB提携プロバイダ経由に変更、事実上一般入手不可能になっちゃってまして。
不要の外付けHDDは弟に転売、しばしお別れとなりました。*1
忘れた頃に実家がマンションごと光ファイバー化され*2、弟が先にFFβ始めて悔しがってw。ちょうどその頃信onの存在を知ったのかな。
で、弟から、『FFや信長βは体面上1.5MのBB接続必須と謳ってるけど、実際ゲーム中のデータ量はアナログ56kモデムでも何とかなるように作られてるって噂』との貴重な情報もらった事もあり、BBユニットだけどっかから手に入らないかなぁなんて考えたりも。無理だったけど。
だいぶ経ってBBユニット一般発売告知、PS.comで速攻予約。その時に割引セットを思わず信onで申し込んだ、てのが背中押したですね。みんゴルと悩んだんだけど。
佐川急便の配達とリアル都合が噛み合わなくてスタートが1W出遅れたのが痛かったですが。
ま、そんな感じです。
ISDNでも一応問題なくゲームできてました。*3
その後結局甲府両替のラグは自分がISDNで遅いからだと思い込んでBフレッツ引いたり(敷設後あまり変化無くて物凄く落ち込んだ)、
ねじさんに憧れて初代PS2を根性で復活させて2アカ化したり、
Windows版導入してPC新調したりして、現在に至ります。
障壁になったのは、そのBフレッツ化した所。
USENはいつまで経っても来ない、ISDN時代から使っていたプロバイダはそのUSENに買収されちゃったため当時Bフレッツには対応してくれなかった、
従ってプロバイダ変更まで余儀なくされることとなり、月額無料契約だった予備プロバイダのSo-netをメインにしてBフレッツコースに変更して使用、
元のプロバイダは年払い一括の契約だったのが解約月に手続きが間に合わず1年分余計に取られちゃったり、
さらに今年になってからそのプロバイダが今更Bフレッツ対応しやがって思い切り凹んだり。
次回は…あるのか?妖琥誕生編。


*1:その後暫くは、PSBB提携プロバイダ経由で買えるって話しだったけど、元々電話回線がISDNな我が家は電話局からの距離が遠くてADSL化はムリ、光待ちで usenに賭けてみる事に…したところがいつまで経ってもサービスエリアが環七を越えてくれない。とゆわけで当分泣き寝入りだったのです。

*2:言いだしっぺがうちだったので親父と弟が自治会のIT委員会することとなりいろいろ手伝わされたですよ;;

*3:合戦はたぶん無理じゃないかと思うけど。