車検。

さて、今月は年の頭から大きな出費が。
まず通勤定期の更新(6ヶ月)。
次に車検。こっちはデカい。
中古で入手してから2年3ヶ月、買って間もなくの車検は買った中古車屋でやってもらったので、自分で車検に出すのは初めて。
いかんせん、購入時点で60000kmも走ってる状態だったので、ここで車検を通してもう2年乗るか、手放して買い換えるかの大きな岐路な訳で。
今経済的に買い換えるような余裕は全くないので、希望としてはもう2年しっかり乗りたいところ。
とゆわけで、祝日だった月曜に、セフィーロさん家の北東方向にあるダイハツまで、事前点検に出してきてた。その診断結果の連絡がきた。
結論から言えば、今回の整備は大したことはなく、ほぼ下回りの清掃と、消耗品の交換(ゴムベルト類・エンジンオイル・ブレーキ液・バッテリー・ワイパーゴム・発煙筒)で済む模様。
要観察個所はドライブシャフトのブーツと後輪のブレーキパッドで、これらは傷み具合から判断すると次の12ヶ月点検までは持つだろうから、その時に替えればいいとのこと。
まぁ、これで「12ヶ月点検でしっかり整備すれば」の条件付だけど2年乗れそうな太鼓判が出たわけで、一安心。
実家からは「6人乗れる車買え」というブーイングが出てるけど、経済的な理由なので今回突っぱねてじらしておいて、2年後に「大勢乗れる車に買い換えて欲しかったら差額出せ」って切り札にしようかと。w
仕上がりは日曜の予定。…ただ、天気予報は雨なんだよなぁ…ダイハツさん、とても徒歩じゃ行けない所にあるんだが。;;

で、これら2つを茄子の残りで賄うと、ちょうどゼロになる。;;