一方…

妖琥はずっとジャコウ採取だったので進歩なし。あ、知行がLv2になったか。
ジャコウの出は採取『に』じゃないとだめなのかなぁ。さすがに堪えるので僧でも育てたくなる今日此の頃。
いかんせん妖琥の俸禄は安いし知行で出費してるし身入はないわなので、また貧乏モード入ってます。

で、炭掘って消し炭があふれたので美濃の匠に渡して、砂鉄がないので採掘して、
御癒姫が開放されたところで匠に切り替えて鉄作成。
砂鉄がなくなったところであいくち作成、
木柄が尽きたところでまた妖琥で沈香ポイント行って伐採、福寿草ポイント行って植物採集、
でまた稲葉山に戻って、超久々に「内緒の侍」由紀(現・倉庫キャラ)を呼び出して木柄ノック、
でもって匠に戻ってまたあいくち…。
匠はあいくちノックのおかげで銅の額宛てが作れるようになりました。
実用強度のを作るには器用が足りませんけどね…。
Lvも20になってしまいました。戦闘目録スカスカ…;;。
このまま、難易度3/5の目録(武器/防具之書「裏」1/2)は鉄で、難易度6の目録(装備の書1全部)はあいくちで、難易度7/8の目録は玉鋼で上げられるかな。
とりあえず、木柄は難易度6の目録をあいくちで消化できそうな分だけ作っておいたし、鉄と銅の在庫は多分足りるし*1、磨き砂は御癒姫の透漆生産のために炭山に行けば漆よりも採れるはずだから、問題ないかな…。
とりあえず、あいくち100ノックを店売りして約120貫の収入、これを妖琥の知行銭に補填して、村の建設開始。
もう300貫ぐらい来ればジャコウを全部店買いして強壮丹作るのも痛くないんだけどな…。

久々に武田会議の後で忍者組合の寄合いがあったので、特化について聞いてみた。
「術忍どう?」的意見多数。う〜ん、迷うなぁ。
滅殺閃修正のおかげで、腕力なくても生命付与あればダメージソースになれるってのも一因してるんだけど…。
術忍には「遁術極」のイメージしかないので、ウェイトが遅い遁術はイマイチ使えないって感じが…。
それに「知力全く振ってない」という最大のデメリットが…。(だから沈黙とかは絶対無理。)
忍法に進んだのは、「ダメ忍者だけどとりあえず技能の種類だけあった方がいいや」って安易な考えだったんだけど。

今や炭掘りマシンとしても役に立たなくなったこのダメ忍者、真剣にどうしようか悩み中。

*1:銅は口金の材料の1つで、あいくちで使う