蒼次郎、与力になる

辻斬りで勲功が溜まった、1アカ目2ndの陰陽ソウジロウ君。
いまさらこいつが2ndと言っても誰も信じないほど出番がなく、成長とまってますた。
知行ゲット目的に育成再開、Lv19まできました。
それはもうすぐでいいとして、もうひとつの条件が身分与力以上。試験にはいい年齢だと思ったものの…

甘かった。5連敗。

特定の属性の攻撃が弱点という敵をソロで倒せという試験、水の目録がちょっと進んでいたソウジロウ君はLv18の時点でターゲットに水塵蟲という蛇(Lv24:1体)を選んだものの、あっさり惨敗。
氷槌かけて殴るという作戦はケンモホロロ、全くと言っていいほど当たらないわ、まぐれで当たってダメージ1…だめすぎ。レベル5〜6足りないと思った。
小雪ちゃんの助言に従って、ターゲットを風骨コウモリに変更してはみたものの、やっぱりダメ。
試験の内容からして、方術自体効果がないって所が大問題!

寄せられた助言
小雪「相手はコウモリが弱い、子鬼出して殴ってれば越せるよ」
 → あわてて召還の目録を進めることに。
猫「薬がぶのみして槌かけて殴ればいける〜、治身丹20個ぐらい用意して、ようこさんの腕力小刀貸したら?」
 → 槌で当たらない/弱いから悩んでたんで、殴るなら必中が欲しい…これはソウジロウにはむりぽかも?…治身丹20個もあれば確かに、「2時間脱兎で」勝てそうですね><。
かえで「結界して、奪生気で粘ってました」
 → これだ!!!!!!

小雪ちゃんから式神を指摘されてから方術の使用をあきらめて試行錯誤したところ、ダメージソースになりそうなのは…
・通常攻撃:1 却下(それ以前にまぐれでないと命中しない) 
・槌かけて殴り:1 却下(同じ) 
・単体方術2:27〜35 却下(気合消費にダメージが見合わなさ過ぎる) 
・光芒:10〜20 却下(何時間かかるかわからない) 
・憑依攻撃(通常):57 微妙(しかし継続ダメージ効果があるのと式神がいくらかの確立で盾になるので採用) 
・憑依攻撃(キャップまで強化):150 まだ微妙(でも採用) 
・新参者光弾:200 採用!(でも計算上38回ぐらい必要…orz)

というわけで、成功時の実装はコチラ!
結界・弐、精神統一・弐、新参者光弾、奪生気・壱、式神召還・壱、式神強化・壱

開幕から結界→式神召還→とりあえず憑依攻撃で生命減少効果をつけてやり→精神統一で気合回復速度を上げ→その後は式神強化が選べなくなるまで強化・選べなくなったら一旦憑依攻撃…を憑依攻撃のダメージキャップ150に達するまで繰り返し・自分の生命2/3キープすべく適度に奪生気。
これが安定するまでの難関は、コウモリが放つ超音波。通常攻撃は何回かに一度は式神が喰らってくれるし、結界張れてれば生命ダメージわずか8、結界ない状態で噛み破りを喰らっても54なので、奪生気2回でおつりがくる。
安定したらひたすら憑依攻撃で少しづつ削り・結界張りなおし・精神統一で気合多めキープ・奪生気で生命2/3キープ。敵の生命が残り1/3ぐらいまできたところで気合多ければ新参者光弾でラッシュ開始!…で、どうにか勝てました。
陰陽はLv1桁で家老になった実例がある*1だけに、「Lv18で勝てないはずがない」なんて甘く考えていたのが敗因ですね。

*1:とはいえ装備の入魂/Lv制限実装前のお話