きのぉわ、

いいともやってる頃に起きてきて、
知人いなさそうなのでちょっと神主育ててLvが13になって(技能枠1個増えた)、
いつまで経ってもしずがたけで徒党組めなさそうなので木曽川にinして、
綾女で対人徒党に加わっては見たものの、
まぁまげられっつですね。
2勝6敗ぐらい?みたいな。完勝がなく、結構逃がしまくってるので、来た髷わずか3。
夜は腹減ったのにmamaが飯作らなさそうでどっか行こうかっても煮え切らないのでそのままフテ寝。
目が醒めたら…TVでF1やってた朝4時過ぎだったかな?…ち、サッカー見逃した。
…はいいんだけど。

なんか…様子がおかしいぞ?

F1アメリカGP、コースはインディアナポリス。画面に映ってるのはひたすらフェラーリで、ジョーダンで、…え、ミナルディ?他のチームは…?

アナウンサー『ミシュラン勢がタイヤの安全性に…』

うはwwwおkwww

FIA、こんだけのチーム敵に回して何がしたいんだろう。
こんな状況下でマイケルシューが勝っても、それが今季初勝利であっても、フェラーリ通算70回目のワンツーフィニッシュであっても、チームジョーダンのルーキーが初表彰台に上がっても、ちっとも喜べない。
元々インディアナポリスのレーシングトラック(サーキット)は、F1レースのために作られたトラックじゃない。左回りのオーバル(楕円形)コース*1をいかに早くぶっ飛ばすかってことを考えて、レーシングカーさえ(実は)予め左右非対称にサスペンションを作ってあるほど。*2 
いくら半分削ってインフィールドセクションを作ったとはいえ、メインのオーバルコース上はそのインディ向けの舗装であるし、F1で使う他のサーキットにはないぐらいの大半径超高速ターンで、アウトコース側の左タイヤに物凄い負荷が掛かることぐらい、素人にだって理解できる。
そして、インディカーは時速400kmでクラッシュしてもドライバーの命を守るべくできているが、F1カーの規定はそこまでのものではない。
佐藤琢磨BARホンダをはじめミシュランタイヤ勢のボイコット欠場は残念だけど、これまでひたすら「レギュレーションで締め付ける」改変ばかりを繰り返してきたFIAにも再考してほしいところだ。
尤も、頭の固いおエラいさん方は、1タイヤメーカーの我侭としか見ていないかもしれないが…。

*1:F1のアメリカGPでは右回りで使われているが

*2:それだけ左カーブを早く走ることに重点を置いて車が作られているって事。だからインディカーはハンドルから手を離して真っ直ぐ走れない。w