TX試乗会〜♪

kagero-yoko2005-08-07


写真は前説。

コースは、最初上り13:05の快速秋葉行き乗って、終点秋葉も含めて運転停車のみ(ドア開かず)、そのまま折り返し快速つくば行きになるんだけど、やっぱり乗り換える南流山まで運転停車。帰りも快速で(途中全部通過するので)一駅、北千住。トイレ休憩なし。

で、うちのちびは見事に乗車前にお昼寝モードに入ってくれやがりましてw、何のためにきたのやら。
南流山で帰りの電車待ってる間に起きてきて、帰りの車中は車窓の流れの速さに八潮出るまでテンションタカスwwwでした。
とりあえず、地元住民として…

  • 八潮と三郷中央の駅前、開業2週間前なのに何にもなさすぎてテラヤバスwww
    (mama曰く、ようやく六町駅前はやっと駅前っぽさが出てきたらしい。)

とりあえず、鉄ちゃんとして…

  • シート安物すぎて尻痛すぎ。
    つくばから秋葉までこんなシートに45分座れってのはしんどい。
    そんなんで高速バスから客奪えるのかと。
  • 北千住ホームの飲料自販機、Edyに対応する前にSuicaにしとけと。
  • 北千住出るとATOがいきなりフルノッチ*1放り込んで100km/h超まで引っ張るのは頭イカれてんじゃないかと思った。速い。
    いくら試乗会で1編成に150人しか乗ってない軽さとはいえ、この4M2Tの起動加速はキレてるw。
  • 浅草駅の内装はイケてるが、名前は混乱の元だ。
    やっぱ浅草公園とか六区とか国際通りとかにして欲しかったね…。地下鉄や東武の浅草駅まで徒歩15分以上かかるのはいくらなんでも酷いだろうと。
  • 新御徒町駅の内装が武士の家紋シリーズってのはベタすぎて芸がない。
  • 電車停まってからドア開くまでのタイミングえらく遅い。
    停まってからドア開き始めるまで3秒も待たすなと。関西だったら10人中7人ぐらいキレるね。w
  • これ将来8両化する気ないだろ?みたいな。
  • むしろ、時間に2本全クロスシートの着席定員制有料特急走らせた方がいいんじゃないかと。
    途中停車駅を北千住と守谷だけにして。
    4両編成でいいからまともな座り心地の座席設備用意して、乗車整理券(特急料金)\400みたいな感じで。
    将来ほくほく線並みの160km/h運行を…とか寝言言われるなら尚更ロングシート快速でやられたんじゃたまったもんじゃないw。
  • 金のかかってるところ:
    • TX2000系(つくばまで行ける車)の屋根上
      (載ってる物だけは新幹線並みに立派、おそらくフレッシュひたちに載ってる物と同じなんじゃ?)
    • 路盤
      (これは寝言を寝言で終わらせないだけのものはある)
    • ATO(自動列車運転装置のシステム丸ごと)とホームドア
  • 金けちってるところ
    • TVCM
    • 車両の内装
    • 人的資源

正直、茨城都民以外に恩賜あるのかどうか微妙…なんせ三郷や流山の人にとってもまだまだ中途半端なんだよね…

*1:最大加速。(鉄道用語)