ちびとおでかけ

生足の女王様にフラれて凹んでたのと、mamaから「ちびと遊べビーム」が物凄かったので、ちび連れてお出かけ!
どっか遊べるところにでも連れて行くか!
候補:

  1. 遊園地
  2. 遊園地
  3. 遊園地

…遊園地しかないのかよ!orz。んじゃ遊園地の候補!

  1. あらかわ遊園
  2. 横浜コスモワールド
  3. …。

荒川遊園なら近い。コストも安い。でも、あそこはお弁当持っていくべきところで、ご飯食べずに行くところではない。食べてから行っても楽しみ半減。だもんで却下。
とゆわけでみなとみらいへ。
着替えておむつ2枚持ってちびの荷物はちびに背負わせて、おててつないでGo!(mamaはpapakageの風邪が感染ってお留守番。)
…早速近所の公園で滑り台に反応して道草!とっととブランコに移行して飽きさせて。
駅についたら見事に目の前で電車行くのが見えて。次の電車は18分後…うわああああん。
で目の前に東武バスが信号待ちしてるところに飛び乗って。
綾瀬の西口のパン屋でア●パ●マ●の形したパン(+パパ用2個)買って。
お盆でガラガラの電車乗ってパン食べて。
二重橋前からJR東京駅で湘南電車(←死語。*1)に乗り換えて。駅前のビヤガーデンのポスターが物凄くそそりますw。
で、一路横浜へ…ちび寝たw!お昼寝タイムのようです。電車の揺れって心地いいっぽいんだよね…。
横浜でみなとみらい線に乗換え。寝てるちびを抱えて南口から行くのは遠回りでした;;。でも横浜駅の歴史が壁画に描かれてて、鉄ちゃんのpapakageには興味深かったです。普通の人はおとなしく中央口から乗り換えましょうw。
でもって盆休みだけあって東急横浜駅降車客大杉!階段下にはもう乗りたい特急が居るってのに上ってくる客がこうもまたわらわらわらわら…これは乗れないかなと思ってたら、意外や意外長時間停車してたらしく乗れちゃいまして。乗った場所が一番前でデカデカと『女性専用車』って見慣れないステッカーが。休日なので専用じゃなかったですけどね。
程無くしてみなとみらい着。
ここは駅のホームからクイーンズスクエアの上の方まで広大な吹き抜けになってるんですねぇ。ちょうどおっきしたちびに上のほう見せたら、その2Fだか3Fだかっぽい遥か上の方にぶら下がってる巨大なスヌーピーの風船が…。案の定反応して、『わんわん!』「うんそうだね、じゃあワンワン見に行こうか。」って事でスヌーピーショップへ。
ちょっくら見て回って、店内の子供の遊び場みたいなところでちょっと遊ばせて。
その間に実家のお袋様とケータイで連絡して。なんだ、旅行に行ってやがるのか、せっかくちび連れて来たのに。秋田かよ。羨ましい。で、弟が居るはずだから、呼び出して食事でもしていけば、ってな話になったので、メールで呼び出し。それまでちびと遊ぶとしよう。
結局スヌーピーショップでは、\1500以上お買い上げでフリスビーとして遊べるエアクッションをプレゼント、って言葉に乗せられてw、真っ先に反応してた横浜限定の水兵スヌーピーのぬいぐるみキーチェーン(\714)と、タオルを持ってきてなかったので身にタオルと、帳尻併せにタックメモを購入。
さて、パシフィコの方から出てコスモワールド。
どうやら点検で止まってた観覧車が動き出したばっかりっぽいので、チャンス!とばかりに真っ先に観覧車。
この時点ではまだ天気もよかったので視界もよく、ちびも楽しかった模様。
今まで何回か観覧車乗ったことはあるけど、葛西にしろお台場にしろ寝ちゃってた事が多くて、まともに外見れてた事ってあんまり無かったような気がする。だもんで、ものすごく反応よかった。
ここコスモワールドは、意外なことに2歳のちびでも一緒に乗れる大型遊具がある。
離れの方にあるメリーゴーラウンド*2と、飛行船ツェッペリンっていう大きく回る奴*3と、あと小さな水路にアザラシみたいな形の小さな船にのって1周する奴*4…の3つかな?
その他の施設は大概身長110cm/120cm制限って感じらしいけど、2歳でも保護者同伴で乗れるのが3つもあったのは嬉しい限り。
で、大概3歳から有料なんだけど、2歳のちびはセーフ!大人1人分の料金で済むので非常に安上がりです。
当然、3つ全部乗ってきたですよw。
そうこうしているとやがて弟と待ち合わせの18時。桜木町駅まで歩いて移動…ってところで物凄く雲行きが怪しい…って目の前で稲光が!野毛の向こうの方に落ちたっぽいかな?
初めて目撃したであろう稲光に、ちびも口開けて「ぽか〜ん」って感じ。20分程、ピカピカゴロゴロ言ってただけ(西の空には夕焼けも見えてた)だったのが、弟と合流してどこに入るかって話をしているうちにあれよあれよと言う間に集中豪雨になって。
雨じゃ遠くまで歩きたくないので、弟の馴染みの店がある野毛は諦め。個室がある「月の雫」なら目と鼻の先のビルにあるから、一度行ったことあるけどアンパイでそこにしようと。NEWDAYSでビニル傘買って、雨が弱くなるまで雨どりやして、店までGo。
ざらしになってるエスカレータを上るって事に妙な違和感があったんだけど、あとで冷静に考えて屋根の無いところにエスカレータが設置されてるって事自体珍しかったなとw。
久しぶりに会った弟は、仕事が一段落して今は比較的楽な時期らしい。ソフト屋はこういうときに楽しまくって体休めておけと。
最近DELLの液晶モニタを買ったらしい。20インチにしては安くないなと思ったら、解像度が1600×1200出る奴だった。贅沢しやがって。ソフト屋に勤めてて親元から通ってたんじゃ、どうりで身銭が貯まっていく訳である。
あとは、ちびのいたずらをブロックしつつ、おいしい豆富料理に舌鼓を打ち*5、つもる話もしながら酌み交わして。
程よく酔ったところで20時半過ぎ、桜木町を後に。
その間、mamaから「いったいどこまで連れまわしてんのよ!」とお怒りのメールが入っていたり。自分にとっては地元だし東京から近い横浜でも、mamaにとっては遠くのようである。アイタタタ。
帰りの電車では大井町までは意識があったんだけど、気がついたら鶯谷で、ちびも眠ってたみたい。
起こさないように西日暮里で乗り換えて、綾瀬からバスに乗って、家の近くのバス停で降りてセブンイレブンに買い物に寄ったら、起きちゃった;;。
家に着いたのが21時12分。体調も機嫌も悪いmamaが仏頂面してるのを横目に、躑躅ヶ崎に空深を急行させて放置、でもって手早く風呂洗って、湯船張りながらちびとお風呂。
さすがに体調万全じゃない状態で帰りちび抱いて歩いたのが堪えたらしく、ちびを湯船に肩まで入れて100数えるのも咳き込んで侭ならなかった。歳じゃのぉ…orz。
で、躑躅ヶ崎に放置した空深に戻ったら、既に会議終ってた…。_|~|○ il|||li


*1:昔は東海道線普通列車のことをこう呼んだんですよ。

*2:但し木馬ではなく、馬車かカップかブランコかベンチに、って事になる

*3:しかも親と並んでシートベルト。けっこう大きく上下動するのでちび大はしゃぎ。

*4:これも名前忘れた。途中、バックストレートにちょっとしたアップダウンがあって、ウォーターシュートとまでは行かないけど幼児向けにはそんな感じで楽しいらしい。

*5:基本的に豆腐だから、店の客層に反してちびも食べられるものが多くて、嬉しい限り。